剣山、その9(前泊の夕食)

隣接のレストランがお休み!

寿し六旅館に宿泊するので、当初は、同じ経営者がやっているという隣接のお店で夕食を取るつもりでした。高知から移動してきて、くたびれているだろうから、あんまり動き廻りたくないなぁと思っていたからです。ですが、チェックインしてみると、日曜日ということでお休みの様子。そこで、近くのお店を探しました。

近くに、丼もののどんというお店を発見

歩いて1、2分のところに、どん」という丼物のお店がありました。インターネットで検索してみると、そこそこ評価も良いです。そこで、そのお店に入ってみました。

▼寿し六旅館からすぐにあった、どん
どん

阿波池田というと、四国の中でも、どちらかというと、山間部です。それなのに、海鮮丼が人気と書いてありました。しかし、かつおは別として、海鮮物は静岡の方が良いのでは?と思い、おすすめをお店で聞いてみると、海鮮丼と唐揚げ丼が雑誌ではよく取り上げられますということでした。そこで唐揚げ丼を注文しました。注文してから唐揚げを揚げ始めたようなので、少し待ちました。最初に頼んだ、生ビールとすぐ出ると言うつまみのちくわが終ってしまってちょっとして出来上がり。

▼生ビール
すぐ出てきた、ちくわ
▼ちくわ。マヨネーズと明太で。

▼出てきた唐揚げ丼はこんな感じ。ボリュームもそこそこあるし、おいしそう!

唐揚げ丼

食べてみると、唐揚げはしっかりしたもので、おいしいです。下のご飯もちゃんとしたもので、おいしい。生ビールを飲みたくなったのですが、昨日飲み過ぎているので、明日の剣山行きを考えてガマンしました。このお店、近くにある池田高校の寮生が良く来るようで、当日も一人、お店にそれらしい学生がいました。

感想

お店に居たのはほんの少しの時間だったのですが、なんだか、あったかい感じのお店でした。また、もし阿波池田駅に来たら立ち寄りたい、そう思いました。
(もともとがお魚屋さんなので、海鮮丼が得意なようです。)

どん
徳島県三好市池田町マチ2185-1
(阿波池田駅から徒歩4分)
TEL:0883-72-0436

関連記事
剣山シリーズ、そのゼロ、阿波池田駅近くのパワーストーンのお店
さぁ、剣山へ、その1
剣山シリーズ、その2、レンタカーでGO
剣山シリーズ、その3、駐車場が満車
剣山シリーズ、その4、ようやく見ノ越リフト乗り場へ
剣山シリーズ、その5、ようやく登山開始
剣山シリーズ、その6、頂上
剣山シリーズ、その7、前泊の宿
剣山シリーズ、その8、帰りに立ち寄った松尾川温泉

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。