西伊豆松崎の雲見温泉

烏帽子山山頂から富士山遠景2016年

プロフィールにも書いてあるのですが、草津温泉以外の好きな温泉として西伊豆があります。西伊豆といっても、土肥、宇久須、堂ヶ島、松崎といろいろありますが、松崎の雲見温泉が一番のお気に入りです。雲見温泉には、小さな民宿がたくさんあり、どこも料理がおいしい料理が食べきれないほど出てきます。(じゃらんのクチコミで料理4.9(5点満点で)の宿がたくさんあります。)
温泉は源泉かけ流しの宿がほとんどで、 “西伊豆松崎の雲見温泉” の続きを読む

暖かくなり、にんにくも元気になってきました。

元気が出てきた、にんにく

にんにく栽培について

家庭菜園で、にんにくを栽培し始めて6年目になります。今年の6月に6回目の収穫予定です。同じ場所で6連作しています。栽培したにんにくは、電気炊飯器で黒にんにくにしています。電気炊飯器での黒にんにく作りについては、また別の機会に書こうと思っています。(待てない方は黒にんにく作りの過去ブログの記事をどうぞ)。
昨年秋に、もう一つ別な家庭菜園でもにんにくを作り始めました。 “暖かくなり、にんにくも元気になってきました。” の続きを読む

草津温泉の無料共同浴場の秘密

十二支時計

草津温泉には無料の共同浴場がありますが、それが超おすすめです。草津には何度か行ったことがあるけれど、共同浴場には入ったことがない方、いるかと思います。実は私もそうでした。宿泊した宿のお風呂が十分すばらしいので、それで満足、わざわざ外のお風呂に行く必要はないと思っていました。ですが、 “草津温泉の無料共同浴場の秘密” の続きを読む

草津温泉観光、おすすめのモデルコース

草津温泉ゆもみちゃん

今日は草津温泉おすすめを紹介します。

草津温泉に行って宿泊するなら、俄然、湯畑近くの宿をおすすめします。

草津温泉の強みは湯畑とその周りの温泉街、そして無料の共同浴場の存在だからです。
そして、もっともおすすめの早朝の湯畑と共同風呂めぐりをするには、湯畑へ歩いていけるところに宿泊することが必要になるからです。 “草津温泉観光、おすすめのモデルコース” の続きを読む

ダノンビオ、買いだめ

お気に入りのヨーグルト、ダノンビオがセブンイレブンから消えてしまったので、近所のスーパーで買いだめしてきました。
セブンイレブンでかつて売っていたのは、加糖したものだったのですが、スーパーではいろいろなバリエーションのダノンビオが売られています。今回買ったのは、 “ダノンビオ、買いだめ” の続きを読む