ものくろ流WordPressスタートアップ講座を受講して

WordPressのブログを作るにあたって、ものくろこと大東信仁さんのセミナーを受講しました。実は、教本を買って自分で勉強しようと思ったのですが、少し読んでみて、このままのペースでは開設まで何年かかるかわからないと思い、なんらかの講習参に参加を検討しました。

それで、以前、立花岳志さんのBeブログブランディング塾初級に参加した時に、懇親会でご一緒したものくろさんだったら、いろいろ丁寧に教えてくれそうだなっと思って参加したのですが、それは正解でした。日曜日の10時から19時までみっちり、本当に丁寧に教えていただいて、WordPress版ブログが立ち上がりました。WordPress製のカッコよい(笑)ブログが立ち上がった時は感動ものでした。

そもそも、たちさんのBeブログブランディング塾初級では、最初からWordPressでスタートすることを推奨していたのですが、ブログを書くことが習慣化するかわからない中、わざわざお金をかけて、WordPress化をするする必要があるのか?と思って、スタアートアップは受講しないで、以前からやっている無料のseesaaブログに記事を投稿していました。その後、ブログ投稿が習慣化し、さらにブログを発展させたい!という欲が出てきたのが今回の受講の背景です。
それなら、最初からWordPressにしておけばよかったのでは?とも言えますが、まぁ、僕なりの順番があるので、これはこれで良かったのだろう思っています。

話をもとにもどします笑

そして講座の受講の記念に素敵な本までいただきました。
外山慈比古さんの「こうやって、考える。」

外山慈比古さんのこうやって考えるという本

外山さんのたくさんの著作の中からエッセンスだけを抽出し集めたもの。内容は今の僕に合っていると思いましたし、短い文章ごと1ページ枚にまとめられていて読みやすく僕の性格にあっているスタイルの本です。これから、ブログをコツコツ更新していくつもりですが、本の方も少しづつコツコツ読んで行こうと思っています。

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。