共生菌5回目の散布

ミニトマト

家庭菜園で共生菌を試しています。
週に一度、ミニトマトとパプリカに散布しています。
1000倍希釈して使うので、10mlの共生菌液体を10リットルのじょうろで希釈して使っています。
ミニトマトやパプリカの上から共生菌入りの水を、下に滴るほどかけます。根元にもかかるまで、かけます。 “共生菌5回目の散布” の続きを読む

京王調布駅の駅ビルでお昼ごはん

とんかつまい泉

最近雨の日が多く、そんな日に出張で出ているときは、あちこち歩き回らないで、駅ビルで昼食を取ることが多いです。この前、立川駅のことを書いたのですが、今度は京王線調布駅にて。この前、牛たんを食べたので、今度はとんかつを。なんだかとんかつばかりを食べていますね。 “京王調布駅の駅ビルでお昼ごはん” の続きを読む

梅雨空の日、立川駅直結ビルでランチにしました。

牛タンの青葉

立川駅へ行く機会があり、昼食をどこでとろうか?と電車に乗りながら考えました。

駅に直結したグランデュオ立川というビル。改札を出るとそのままビルです。改札が入口という感じです。
その7階にレストラン街があるようなので、そこに行くことにしました。

梅雨空の雨の中、歩き回らずに済むからです。 “梅雨空の日、立川駅直結ビルでランチにしました。” の続きを読む

静かに誇らしく。。あなたはあなたのままでいい。

あじさい

車を運転中にラジオから流れてきて、気になった曲、今井美樹さんの新しいアルバムSKYの二曲目、「あなたはあなたのままでいい」ituneからダウンロードして聞いています。
その一節

あなたは生きている 過去より未来より
ずっと大切なこの今を
静かに誇らしく
あなたはあなたのままがいい

“静かに誇らしく。。あなたはあなたのままでいい。” の続きを読む

時をかける少年

アジサイ

最近昔のことを、良く思い出す

最近、歳を取ったせいか、昔のことを良く思い出します。例えば、小学校のグランドの横を通った時に、少年野球の練習をやっていて、自分も小学生の時に野球をやっていて、その時のことを思い出したり、バスに乗っていたときに、中学生の時にバスで通学していたことを思い出したり等々その時の感情まで蘇ってきたり、、。 “時をかける少年” の続きを読む