パワースポット伊勢原で発見!素敵なお店

伊勢原にはお気に入りの超パワースポット、大山があるので、時々行くのですが、意外?!な素敵なお店がありました。
先週末に初めて行ったのですが、早く記事にしておかないと、内容をすぐに忘れてしまうので、急いで記事にします。

伊勢原というと大山!そしてその周辺のお店では精進料理、豆腐といったイメージを勝手に作っていたのですが、ちょっとそれとは違っていました。(過去の大山についての記事)

お店の名前はレストラン森の家。

東海大学の近く、市民の森ふじやま公園に隣接しています。高台にあるので東海大学の大学病院を下方に見渡せます。
ご主人が森林をご自分で切り拓いて!作ったログハウス風の店内には、薪ストーブがありました。

メニューの表紙もご主人の手作りということです。
手作りのメニュー

ログハウス風のお店の構えからはイメージつかない中華を基本とした料理は、とても丁寧に作っているのが分かる、繊細な味。出てくる料理はどれも、おいしくて、ついつい速く食べてしまいました。頼んだのは2500円のミニコース、おすすめです。

▼若イカのねぎソースあえ。イカの味付けが繊細で、上のねぎ共々味が深い。

若イカのねぎソースあえ

▼名物!大海老の特製ソースあえ。海老が甘くておいしい!下にある野菜がルッコラ。

大海老の特製ソースあえ
▼季節の野菜ソテー
撮影し忘れました。。

▼チャーハン。こちらにも大きめの海老がたくさん。
チャーハン

▼デザート。パイナップルとブドウ
デザート

料理を作っている奥様が台湾出身で、オーナーも台湾に住んでいたこともあるそうで、それで中華の台湾料理ということのようでした。
ここで、出す野菜はお店の裏にある畑で作ったものということ。今回も出た自営菜園のルッコラは、その風味が強いだけでなく、しっかりとした歯ごたえと濃い緑がありました。きっと、栄養成分も多く含まれているのだろうと思います。

テラス席もあったので、これからの季節にはちょうど良いのでは思います。4月の桜が咲くころにまた行きたいと思いました。
レストラン森の家のテラス席

宴会料理や仕出し料理も注文を受けているということです。
このお店、だいぶ歴史を感じます。隣の市の厚木市に大企業が元気に多数あったころは、宴会等で相当にぎわったのだろうなぁ、なんて思ったりしました。引退なんか考えないで、これからも、ぜひ、がんばって欲しいです。
レストラン森の家店内にあった家のミニチュア

隣接するふじやま公園、富士山が良く見えるからふじやま公園と言うのではなく、公園内にある山が、以前は富士山の形をしていた山だったのでふじやま公園というそうです。東名高速道路が近くを通ることになり、造成工事によって形が変わってしまったということです。

レストラン森の家
住所:神奈川県伊勢原市東富岡125-1
営業時間:【月・水~日・祝・祝前】
11:30~21:00 (L.O.20:30)
定休日:火曜日 予約のある日は、一般営業
電話番号:0463-94-7787

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。