松崎雲見温泉の秘密

西伊豆の中でも、松崎の雲見温泉は一番のお気に入りだと書きました(過去記事)。実はこの松崎雲見は凄いパワースポットでもあります。富士山や夕日がきれいだと書いた、烏帽子山の山頂が凄いのです。

烏帽子山には雲見浅間神社があり、拝殿がたもとに、そして山頂に本殿があります。山頂には岩がゴロゴロしているというか、頂上自体が大きな岩のようです。山頂付近には古代の祭祀場ではないか?という空気感を持ったスペースもあります。根拠はありません。個人的に感じる空気感です。綺麗な夕日が沈む水平線と綺麗な富士山が見える場所ですから、崇拝したくなる気持ちが芽生えても不思議ではないです。

▼入口の鳥居
雲見浅間神社鳥居

▼拝殿
雲見浅間神社拝殿
雲見浅間神社拝殿

▼急な階段 登りきって上から撮影
烏帽子山の急な階段

▼急な階段を登りきると中之宮があり、それを超えてさらに登ると岩がたくさん見えてきます。
烏帽子山山頂付近の岩

烏帽子山山頂付近の岩

▼もの凄い存在感を感じました。まるで祭祀場です。
まるで古代祭祀場
烏帽子山山頂近くの磐座

▼本殿
雲見浅間神社本殿

▼本殿と横の大きな岩
烏帽子山山頂本殿と岩

▼山頂展望スペースは岩の上にあります。そこからの富士山をまた載せます。
烏帽子山山頂からの富士山
烏帽子山からの夕日と富士山

▼烏帽子山雲見浅間神社マップ
烏帽子山浅間神社案内図

▼雲見神社説明文
烏帽子山説明文

この烏帽子山山頂へは一番下の鳥居から歩いて30分くらいでしょうか。急な階段を上るので大変ですが、良い運動にもなるので、雲見に行ったら、ぜひ登ることをおすすめします。ちょっと疲れても、エネルギー充電されて、その上絶景ですから疲れは心地よいものになります。民宿に戻ったら、ビールがおいしいこと、この上ありません。つまみに絶品のお刺身がでることですし。

お刺身2016年

旧ブログでの松崎雲見温泉の記事2015年1月

松崎雲見温泉過去記事2016年1月

松崎雲見温泉過去記事2018年1月

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。