雨の厚木飯山散策

  • ブックマーク
  • Feedly

雨の飯山の散策いつも天気の良い日に行って散策していましたが、今日は小雨の中、散策してきました。

参道拡張中の厚木飯山長谷寺

飯山飯山観音長谷寺、しっとりした感じが良くて、雨もまた良し!でした。きっと紫陽花の頃の雨降りは、もっと素敵なんだろうなと思いました。
今回の特記事項は、参道の工事が始まっていたことです。白龍の館がある麓から長谷寺までの道は、車がやっと一台通れる程度の幅しかなく、急なカーブもあって、登りと下りがすれ違うのが難しいところもありました。僕が行くときはいつも人が少ない時ばかりなのですが、少し人が集中すると車の往来が大変だろうとは思います。十一面観音のご開帳が年末の大みそか、お正月の一日から三日、お釈迦様の誕生日の4月8日、そしてもうすぐの11月3日に限定されているのですが、そんな時は車が増えて大変だろうなぁとは思っています。桜祭りといった大きなイベント時は別の大きな駐車場が用意されて、そこから歩くので、問題はないようですが。

厚木飯山長谷寺

厚木飯山長谷寺本堂

▼飯山観音開扉日
飯山観音の開扉日

厚木飯山長谷寺参道拡張工事

飯山長谷寺参道工事中

厚木飯山長谷寺参道工事中

白龍の館

長谷寺の麓にある白龍の館。中飯山自治会館をそう呼ぶそうなのですが、ここは毎週末9時から12時の間開館されていて、地元産の野菜が売られています。今回もいろいろ売っていました。

白龍の館

白龍の館、農産物販売

飯山白龍の館の農産物

白龍の館農産物

白龍の館農産物

白龍の館農産物、金ごま

白龍の館販売

▼中飯山自治会館設立趣意書
中飯山自治会館設立趣意書

中飯山自治会館白龍の館開館時間

▼150年前の飯山庫裡橋付近の写真
150年前の飯山、庫裡橋の写真

カフェ4分休符

今日も寄りました。モーニングセットのAセット。今日のコーヒーはブラジルということです。以前に食べた時よりも、サラダもトーストもおいしく感じました。単におなかが空いていたからか、それともおいしくなっているのか?は良くわかりませんが、一度確かめに来てみては?と書いておきます。

4分休符モーニング

飯山については、ほかにもいろいろ書いています。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。