厚木飯山桜祭りと温泉

厚木飯山温泉と長谷寺

今日は神奈川県厚木市のお気に入りの温泉を紹介します。飯山温泉です。

そこのふるさとの宿の立ち寄り湯に良く行きます。飯山温泉は、草津温泉のように熱いお湯ではなく、冷鉱泉を沸かしたもののですが、とてもよいお湯であることはまちがいありません。草津のお湯がPH2のバリバリの強酸性なのに対し、厚木飯山はPH10のアルカリ性。女性のお肌に良いようです。露天風呂もあるので、とてもリラックスできます。

飯山桜まつり

毎年三月末から四月上旬の2週間、すぐ上の飯山観音長谷寺前の桜広場で桜まつりが開催されているのですが、今年は天候もよくとても暖かったので、大盛況でした。
▼桜が満開でした。2018年3月31日
飯山桜ひろばの満開の桜

▼長谷寺から桜広場を臨む
厚木長谷寺からの桜ひろば

▼麓のふるさとの宿から桜の広場への参道にて
ふるさとの宿から参道へ

▼出店も数点。チョコバナナ食べたかったな…。
厚木飯山桜まつりバナナチョコ屋台

▼長谷寺。毎年4月8日には十一面観音様がご開帳です。ですので、桜が散ってしまっていても、行く価値は十分あります。
厚木飯山長谷寺
厚木飯山長谷寺の寺名

飯山温泉ふるさとの宿

長谷寺に行った帰りにいつも立ち寄るふるさとの宿
今日は立ち寄り湯とランチを。
桜まつり中は、長谷寺の駐車場まで車で行けず、ちょっと離れたグランドに駐車することになります。ですので、その時はふるさとの宿に車を置かせていただいて、帰りに昼食と立ち寄りのお風呂に入るのがおすすめです。食事しなくても、帰りに立ち寄り湯に寄るのでといえば、駐車だせていただけるのでは?と思います。

▼ふるさとの宿でランチ(桜祭り期間中の限定メニューということです。まぜご飯がたくさんあったので、おなかがいっぱいになりました。2000円でした。温泉は別料金小さいタオル付きで1000円。タオルを持参すれば800円ですみます。
ふるさとの宿桜まつり限定限定ランチ

▼ひょっとことおかめの下にはお刺身とデザートが潜んでいました。
ふるさとの宿ランチお刺身
ふるさとの宿ランチデザート

今回は桜まつり限定メニューのランチ2000円
温泉は別料金小さいタオル付きで1000円です。
温泉と料理込みで3500円のセットもあるそうです。
手厚いサービスはあまり期待しないで、飯山長谷寺に行ったあとの立ち寄り湯として、さらっと入るのがおすすめ。
お湯は沸かしだといしても、大変良いです。もっとも草津万座にはかないません。
でも、アルカリですので、別な良さがあります。

ふるさとの宿
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5547
TEL:046-241-1109
交通
小田急線本厚木駅下車北口5番バス乗り場
宮ケ瀬・上飯山行で20分
飯山観音前下車

まとめ

長谷寺の裏手に白山があって、その山頂には白山神社があります。今回は登らなかったのですが、そこからの景色はとても素晴らしいです。当然ながらとても強いパワースポットであります。そこにお参りした後に立ち寄り湯でお風呂に入ると、リラックスできてさっぱりするので、おすすめコースです。本厚木駅からバスで20分くらいです。一時間に一本程度しか走っていないようですが、時間を事前に調べておけば、それほど問題にはならないと思います。今度の週末4/7,8では桜が散ってしまっているかもしれないですが、それでも、おすすめです。

ちきゅうにて

過去記事もぜひ。
好きなところ(厚木飯山)

厚木の温泉とお寺と

厚木の凄いパワースポット

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。