お気に入りの厚木飯山

また飯山観音へ

厚木の飯山長谷寺が好きで、時々いきます。
また、先日行ってきました。

厚木飯山長谷寺
今年は紫陽花が当たり年?たくさん咲いていましたが、厚木は空梅雨?で茶色に変色している花びらが多くみられました。そんな中、色の濃い目の花を撮影しました。
飯山観音のアジサイ
飯山観音のアジサイ

もうすでに17時をまわっていたので、参拝者はあまりいませんでしたし、お堂の扉もしまっていましたが、それはそれで趣がありました。
飯山長谷寺

ここからの景色は素敵で、ここから見渡していると、なんだか心がサッパリします。
飯山長谷寺からの風景
飯山長谷寺からの風景

上から階段を見下ろして。このアングルも、なんだかお気に入り
階段

イヌマキという大きな木があります。厚木名木百選の一つだそうです。
イヌマキ

厚木飯山温泉

それだけでさっぱりするのですが、せっかくなので、麓のふるさとの宿の立ち寄り湯へも寄って、さっぱりすることにしました。
厚木飯山温泉

女性のお肌に優しい

ここのお湯は冷鉱泉で沸かし湯ということなのですが、お湯が良いです。PH10のアルカリ性ですので、お肌に良いです。女性の肌に良いと旗に書いてありましたが、男性の肌にも良いと思います。露天の岩風呂もあるので、そこで開放感に浸りながらリラックスするのも良いと思います。

お湯は内風呂の方が、良い気がします。
もしかすると、内風呂にまずお湯が入って、それが、露天の方に循環しているのでは?と推測したりししましが、本当のことはわかりません。

▼内湯
内湯

▼露天風呂
ふるさとの宿、露天風呂

僕は、最初内風呂へ入り、その後露天でゆったりした後、仕上げ?で再度内風呂に入って上がります。

内湯のお湯は特に良い

60分、ミニタオル付きで1000円です。最寄のバス停から本厚木駅へバスが一時間に一本は出ているようなので、自家用車でなくても行きやすいかな、と思います。食事付きの立ち寄り湯の設定もあるので、バスで行くときは、飯山観音参拝、食事付きの立ち寄り湯、バスで帰るというのも良いかな、と思います。

ふるさとの宿のお風呂はおすすめです。食事はちょっとという人は、お弁当持参で、飯山長谷寺の上にある白山や白山神社まで登って、そこでお弁当を食べて、下ってきて立ち寄り湯だけ入る、でも良いのではと思います。いろいろな意見がありますが、お湯は良いです、本当に。

厚木飯山温泉 ふるさとの宿
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5547
TEL:046-241-1109
本厚木駅からバスで20分くらいだそうです。

厚木の飯山だけでも、ここで1記事、過去のブログでは何記事も書いていました。振り返ってみて、やっぱり好きなですね(笑)

厚木飯山桜祭りと温泉

厚木飯山長谷寺2

厚木飯山長谷寺1

飯山桜まつり

厚木の温泉とお寺と

好きなところ(厚木飯山)

厚木の凄いパワースポット

厚木飯山のカフェ、四分休符(飯山観音からは少し離れています。)

飯山での食事(飯山観音からは少し離れています。)

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。