厚木飯山、たつみ、アジのたたき御膳

  • ブックマーク
  • Feedly

飯山のお気に入りのお店、寿司割烹 たつみの紹介です。

お店

寿司割烹 たつみ
住所;神奈川県厚木市飯山831−3
TEL;046‐241‐3751
定休日   水曜日 (祭日は営業 )
営業時間  11:00~14:00  16:00~21:00

2022年3月 また、アジのたたき御膳

▼つきだし

▼アジのたたき御膳


▼追加でデザートを

2021年6月 アジのたたき御膳

飯山長谷寺を参拝後に寄りました。長谷寺、紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。

料理

▼突き出し

▼前回寄った際に品切れしていたアジ。今日はアジのたたき御膳を食べることができました。1500円


▼茶わん蒸し。ダシが効いていておいしい!絶品!

▼破竹の煮物。丁寧に作ってあって味が深い。

▼味噌汁はいつも通りでおいしいです。

▼ご飯は新潟産こしひかり。しっかりと炊けていて、いつもながらご飯もおすすめ。

▼漬物も全部しっかりと食べないともったいないです。

感想

アジのたたき、脂がのった味が絶品でした。今日は茶わん蒸しとお味噌汁の出汁が特に効いていて、味わい深い御膳になっていました。

2021年3月

2021年になってから初めてになります。そしてランチは初めてのような気がします。ランチメニューはお得、そして当然ながらおいしいです。
▼突き出しとお茶

▼ちらし寿司に天ぷらをセットで。1000円に天ぷら分の600円。

▼デザートは各々150円

ここのデザート、どれも綺麗というか、かわいいというか、そしておいしいです。

ちょっとランチにしては奮発しすぎたかもしれないのですが、たまには良いかなぁ。

2020年7月5日

コロナ騒動が落ち着いてきたので、飯山長谷寺を参拝した帰りに、久しぶりに寄りました。


ここは、落ち着いたたたずまいと、しっかりとした、おいしい料理、でとても好きです。

▼突き出し
丁寧な作りで、とてもおいしいです。

▼天ぷらご膳 連れはアジのたたきご膳。写真撮り忘れました。(1500円税別)

▼天ぷら サクサクの海老の天ぷらが二つ。おいしいです。

▼サラダ 野菜は地元産でしょうか。新鮮です。

▼茶わん蒸し

▼お味噌汁 海老のだしが効いています。

▼別途デザートを。さつまいものプリン 150円。

▼メニューが少し変わっていました。

感想

料理おいしいし、店内も庭も落ち着いていて、お気に入りのお店であること、変わりありません。

2020年1月

飯山長谷寺に初詣に行った帰りに久しぶりに寄りました。頼んだのは天ぷらご膳とアジのたたきご膳。あとから過去の投稿を見返しながらこうしてブログを更新していると、いつも同じもの頼んでるな笑。
▼突き出し
黒豆、ほんのり甘みがあって、おいしいです。

▼アジのたたきご膳(1500円)

▼サラダ。しっかりとした野菜を使っています。

▼マグロの佃煮風煮物。しっとりとして味が深く、絶品。

▼味噌汁は最高

▼ご飯、歯ごたえある炊き方です。しっかりと炊けています。

▼天ぷらご膳(1500円)

▼海老の天ぷらは2匹。ぷりぷりとした海老天は絶品です。

▼今日はいつものにプラスして鍋を注文しました。あっさりしたスープですが、しっかりとした味付けで、豆腐、鱈、ネギがうまくバランスしていていました。このミニ鍋(1200円)、良いですね。

感想

いつもながら、丁寧な作りのしっかりとしたおいしいご膳でした。ここは板前さんがしっかりと仕事しています。おすすめのお店です。PayPay使えます。

2019年9月

▼お店

久しぶりにたつみに来ました。私は天ぷら定食、パートナーはアジのたたき定食を。
▼天ぷら定食

▼アジのたたき

感想

久しぶりに来たけれど、やっぱりここは、おいしいです。それに店内、落ち着きます。写真がなくてすいません。

2018年2月

今日は、厚木の飯山長谷寺に行った帰りに、飯山のたつみという、お鮨やさんというか和食処というか、お店に行きました。

03820111-7067-439D-BD45-FA5A16F07971.jpeg

5AB098EC-7462-4162-893E-3D76BE375141.jpeg

そこで食べたのはカンパチ御膳

95430914-01DE-44B8-97B6-D27D7E0883A1.jpeg

カンパチのお刺身、とても美味しい!

0004B45F-8440-4C80-9C1B-E52536E37B1D.jpeg
これで、1500円は、安いと思うのですが、いかがでしようか?
そして、デザートは別料金150円で人参のムース…だったかとおもうのですが…

AAFB7D8B-7F60-4C5F-B72A-41DBCE80570E.jpeg

こちらも、いけました。甘すぎるという意見もあるかな。
DC1D6D82-4D22-4B17-ACAA-66CB1DA832BE.jpeg

最後におかわりのお茶、おいしかったです。食事を終わって出てくるとあたりは暗くなって、、でも、いい感じでした。
C2EFEA1C-80A5-43AE-92D9-5D9386B455F0.jpeg

大山と雲。キレイ!
E7364E49-56A2-45A4-B339-6D47C0BADC8A.jpeg

●行ったお店
寿司割烹 たつみ
住所:神奈川県厚木市飯山831-3

公式HP
御膳メニュー

41599635-6BAB-4673-9254-ABB559269E93.jpeg

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。