万座温泉 ホテル聚楽 で元気になった!

  • ブックマーク
  • Feedly

万座温泉は特にお気に入りの温泉です。草津温泉のような湯畑や温泉街はありませんが、その温泉の質と標高1800メートルの独特の空気感がその理由です。そして、各々の温泉ホテルが各々の工夫をしていて、個性的です。今回は、初めてホテル聚楽に寄りました。

場所

万座温泉でも、他のホテル、万座プリンスや日進館とは谷を隔てて反対側と言うか少々離れています。万座ハイウェイから来る場合は奥の方、白根山の国道292号かる来る場合は一番最初にあるホテルです。

オールインクルーシブの宿

それゆえ、温泉の湯元も他とは違うようで、一番硫黄量が多いようです。また、特徴として宿泊料金にオールインクルーシブで、アルコールは飲み放題、館内にある卓球、ダーツ、ミニゴルフ等は無料でした。

部屋306号室

宿泊したのは、3階の客室です。この3階を選択した理由は、お風呂と食事会場がある階だからです。父と母と一緒に行ったので、特にお風呂に行き易いことを第一優先そして第二優先が食事会場に近いことでした。そういう視点から一番の部屋は301号室なのですが、その部屋はすでに予約済みで、今回は306号室でした。万座温泉の細々とした湯畑が見える部屋で、開放感がある部屋でした。

5月1日にチェックイン、5月3日にチェックアウトというスケジュールだったのですが、一泊目の朝、5月2日の朝は雪で、風も強く、5月にこの気候!とビックリしましたが、その後すぐに雪は溶けました。観光としては、良い経験でした。

お風呂 3階フロア

お風呂は、露天風呂1、内風呂1というか、露天風呂2内風呂2というか、男女それぞれに露天風呂1内風呂1が割り当てられていて、時間によって男女入れ替わりという設定でした。今はSNS投稿のためにお風呂と盗撮的に撮るのを禁止するホテルが多いですが、ここは、毎日掃除の時間の9時40分から10分間、撮影タイムとして開放していました。ですので、堂々と綺麗な露天風呂を撮影することができました。夜の満天の星空の露天風呂を撮影することができなかったのは残念ですが、これだけでも十分でした。深夜、露天風呂に入ると、スマホを露天風呂に持ち込んで撮影している人がいて、少々気分が悪かったですが。
お湯は万座特有の乳白色。日進館等の高温の湯元とは違うということで、熱交換器で少々加温しているということで、行く前はエネルギー低くはないだろうか?と不安な面もありましたが、そんなことはなく、とっても力強くかつ柔らかい万座の湯でした。お湯に関しては、心配無用です。露天風呂も開放感があるので、とっても気持ち良いです。

食事

食事は朝夕ともにバイキング形式で、種類も多く、満足感がありました。デザートメニューが多いので、甘いもの好きの父も喜んでいました。飛びぬけておいしい!と言う訳ではないのですが、そこそこおいしい料理が、たくさんの種類があるという感じで、普段小食の母もいろいろ選ぶことができるということからか、食が進んでいて、あれこれたくさん持ってきて、しかも残さず食べていました。

アルコールも飲み放題で、今さら呑み放題の年でもないと思っていたのですが、実際にいくら飲んでも値段が一緒だとついつい飲みすぎます。食事後は、フロントのある4階のフロアでビールやワイン等が置かれ、夜の10時まで無料で飲むことができ、簡単なおつまみもあり、結局そこでもついつい飲んでしまい、少々呑みすぎました。翌日は一日ホテル内にいる予定ではあったものの、お酒が残った印象でした。

↓ロビーにあるお酒

連泊中日の昼食

連泊中のお昼ご飯ですが、万座温泉は温泉街がなく、昼食に困るのですが(過去は車で40分の草津温泉まで出て食事をすることが多かったのですが)、ここは申し込めば、鍋焼きうどんかカレーからの選択ですが、オールインクルーシブから出してくれるので、便利でした。

館内のオブジェ

館内には、小さな置物というかオブジェと言うか、かわいい人、動物がいて、かなり気に入りました。また、従業員さんは、掃除の担当の方も、食事やその他の担当の方も、元気で明るい挨拶や丁寧な対応で、指導が行き届いていると思いました。


感想

お風呂の数は、日進館や万座プリンスに負ける、食事は個室出しの万座亭のようにはいかない、温泉は高温ではない、といった他に負けている分、オールインクルーシブで飲み放題、卓球やミニゴルフも無料、お風呂の撮影もok、従業員への教育の徹底と言った努力で、トータルでの満足感は万座でもトップクラスだと思いました。また来たいホテルで巣。今度万座に行くときは、どこに宿泊するか?悩みが増えました。

万座温泉の過去記事

日進館

万座亭

万座プリンス

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。