名水の三島で鰻【2024年7月25日追記】

  • ブックマーク
  • Feedly

静岡県東部、三嶋大社のある三島市は、鰻がおいしいことでも有名です。

三島の鰻がおいしい理由

三島はうなぎの産地ではありませんが、産地から運ばれてきたうなぎが、三島の名水でさらされると、お腹に残った餌等が吐き出され、余分な脂肪等も落ちて、臭みが消えるそうです。

そんなわけで三島はそのおいしい湧水によっておいしい鰻を提供するお店が多いようです。

うな繁(2024年7月)

土用の丑の日、7月24日に行ってきました。
メニューは、丑の日限定のというか、超繁忙用に絞られたメニューでした。

お客さんが大勢くるのが分かっているからか、注文から、料理が届くまで、速っ!(汗)

でも、むちゃくちゃ、おいしい!語彙が少なくて、うまく表現できませんが、焼き加減、タレの濃さというか甘さというか、加減が素晴らしいです。

肝吸はプラス100円
三島うな繁肝吸い

うな繁(2019年2月)

三島には、桜家うなよしすみの坊等々たくさんお店があるのですが、このうな繁は父親が好きで、家族で出かけて鰻を食べる時は、このうな繁に行くことが多いです。今回も両親と出かけたので、うな繁になりました。駅から少し離れたところにあるのですが、60台駐車可能な駐車場があるので、車で行くには便利です。

▼お店

▼駐車場

お店

店内は広く、清潔感があります。いろいろと変わったものも置いてあって興味を惹きます。

料理

▼うな重

▼駿河丼。鰻だけでなく、色々食べたい人にはこちらをおすすめします。鰻の量はうな重の半分ですが、その分他のものがいろいろ乗っています。

鰻は表面からっと、中はふっくら。

▼肝吸いは100円アップで普通のお吸い物からバージョンアップ。肝吸い飲んだら、身体がぐっと熱くなりました。

感想

お店は、清潔があって広いので、家族や仲間で行くのにも一人で行くのにもどちらにも都合よいかと思います。鰻は当然おいしいし、少し変わったメニューもあるので、一度は行ってみると良いかと思います。

●うな繁
住所:〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見239-3
電話:055-975-6879
うな繁公式HP

https://unasige.com/

営業時間
平日:
昼 11:00開店 (ラストオーダー13:45)   14:30閉店
夜 16:30開店(ラストオーダー20:15)  20:50閉店
【2階席ラストオーダー20:00】
土日祭日繁忙期:
昼 11:00開店 (ラストオーダー13:45)   14:30閉店
夜 16:00開店(ラストオーダー19:45)  20:20閉店
夏季繁忙期(ラストオーダー19:15~30)20:00閉店

休日:
毎週月曜日(月曜祭日の場合は営業 火曜振替休日)

アクセス:
電車の場合
JR三島駅出て、タクシー利用。
※北口(新幹線口)南口、ほとんど同じ料金ということです。
伊豆箱根鉄道三島広小路駅より1.5キロ。
自動車の場合
東名沼津インターチェンジから5km。
※駐車は60台あります。

食べログ

すみの坊三嶋大社前店

友人が、三嶋大社を参拝したいということで、三嶋大社を参拝しました。そして、三嶋に来たのだから、鰻をということで、三嶋大社の鳥居のすぐ前にあるすみの坊三嶋大社前店へ。

お店


▼お店は、少し小さめです。近くに本町店もあり、こちらは大社のすぐ前で、大社にお参りに来た人が、ちょうどお昼になったら寄る、そんな感じのお店です。

メニュー

料理

うな太郎丼(税込2040円)

▼山椒等の薬味

感想

表面は、からっとしていて、中はジューシー。タレは甘すぎず、程よい感じです。くどさがなくて程よい感じです。このセットは鰻少なめですが、僕はこのくらいが丁度よいですね。おいしくいただきました。

場所

すみの坊 三嶋大社前店
〒411-0853 静岡県三島市大社町18−1

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。