厚木市飯山散策

今日はお気に入りの厚木市飯山へ行ってきました。

飯山観音長谷寺

まず、飯山観音の長谷寺を参拝。ここは落ち着いて、重荘な雰囲気が漂っていて、好きです。悩み迷いがあるときは神社よりもお寺に行くことが多いですね、振り返ってみて。

今日は人が少ないこともあり、特に落ち着いた雰囲気でした。
厚木飯山長谷寺観音堂

駐車場に車を停めて、仁王門から入り階段を上っていくと、龍が手洗い場で迎えてくれます。

厚木飯山長谷寺仁王門

厚木飯山長谷寺手洗い場

そのすぐ横にある像、何の像かわからないのですが、とても明るい感じがして、そこでもあいさつして、イヌマキの木をくぐって進むと、お堂が見えてきます。

飯山長谷寺の仏像

厚木飯山長谷寺イヌマキの木

イヌマキの木の下にある像。なんだかいつも気になります。
いぬまきの下の少女像

厚木飯山長谷寺観音堂

ここには十一面観音が鎮座しているのですが、一年のうちの特定の日、大みそかからお正月の3日、お釈迦様の誕生日、十一月三日しか公開されていません、が直接見ることができなくても、お堂に行けばその空気感は十分感じることができます。

厚木飯山長谷寺

ここからは、景色が良く、神奈川県の都市部を見渡すことができます。この景色を見るだけで、すっきりすることがあるので、おすすめです。

厚木飯山長谷寺からの景色

厚木飯山長谷寺からの景色

飯山まちおこし絆の会飯山白龍の館

参拝後、麓の温泉、ふるさとの宿の立ち寄り湯に入ることが多いのですが、今日はそのすぐ近くにある、飯山活性化の拠点?となっているところに初めて立ち寄ってみました。

厚木飯山まちおこし絆の会

厚木飯山まちおこし絆の会

地元産の野菜がたくさん並べられていました。とにかく安いです。
小玉すいか、一個170円で売っていました。
スイカ170円

ルッコラも一袋100円。こちらも買ってきました。

飯山絆の会、るっこら

あと一つ、野菜名を聞いたのですが忘れてしまった、炒めたりして食べると良いという野菜も100円。

飯山絆の会の野菜

全部で370円で、ずいぶんたくさん買い物してきました。店番は、生産者と思われる地元の方々がしていました。週末の土日、9時から12時までの限定営業のようですが、近くに行く機会がある方は一度よってみるといいかと思います。

飯山まちおこし絆の会

坂東六番 飯上山 長谷寺
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5605

駐車場にある案内看板。参考になります。

厚木飯山長谷寺駐車場の案内

上の看板の長谷寺部分を拡大
厚木飯山長谷寺説明看板

厚木飯山については、こちらでも紹介しています。

投稿者プロフィール

ChiAki
ChiAki
グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
アグリセラピスト。
ちあき(ChiAki)は、地明と書いて、地球を明るくするという意味です。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。

詳しくはこちら。