完成、黒にんにくエキス入り蜂蜜

  • ブックマーク
  • Feedly

黒にんにく入りの蜂蜜を試作しているとこの前書いたのですが、ようやく出来上がりました。

第一次試作

まず第一次試作では、黒にんにくの割合を変えたものを2つ作って、蜂蜜の色の変化を観察しました。すると、一方は、なかなか黒く染まらなかったのに対して、もう一方はかなり黒く染まりました。

▼8月28日夜漬け始め。
黒にんにく蜂蜜第一次試作8月28夜漬け始め

▼8月29日
黒にんにく蜂蜜第一次試作8月29日

▼9月4日
黒にんにく蜂蜜第一次試作9月4日

▼9月8日
黒にんにく蜂蜜第一次試作9月8日

▼9月12日
黒にんにく蜂蜜第一次試作9月12日

▼9月15日
黒にんにく蜂蜜第一次試作9月15日

第二次試作

そこで、もう1個、2つの割合の中間くらいのものを作って、蜂蜜の変化を観察しました。黒にんにくを蜂蜜に漬けて2週間くらい。蜂蜜が黒にんにくのエキスで充分黒く染まりました。
▼2018年9月1日
黒にんにく蜂蜜第二次試作9月1日

▼2018年9月8日
黒にんにく蜂蜜第二次試作9月8日

▼2018年9月12日
黒にんにく蜂蜜第二次試作9月12日

▼2018年9月15日
黒にんにく蜂蜜第二次試作9月15日

第二次試作の中身

試食

そこで、試食することにしました。まずは、これをこの前の購入品と同様にバナナにかけて食べてみました。購入品は黒にんにくの風味が強く、蜂蜜の良さが消えているという印象を持ちましたが、今回の試作品は、蜂蜜の良さが残っていました。黒にんにく自体も十分甘く、シナジー効果ありと判断しました。

黒にんにく蜂蜜第二次試作バナナで試食

地元産リンゴとのコラボ

そこで、今度は地元産のりんごを買ってきて、それにかけて食べてみました。

地元産のりんご、数年前から道端で売られていて、地元産なので、応援したいのですが、僕のりんごの好みは、蜜が入っていて、食感はシャキッとしたもの。地元産は蜜なしでぼそったした食感。つがるという品種だからなのか、栽培でそうなっているのかは不明でした。
黒にんにく蜂蜜第二次試作りんごで試食

この地元産リンゴにかけると、当然甘くなり、食べやすくなりました。食感はいかんともできませんでしたが。
地元産リンゴで試食

まとめ

かなり良いのができました。まだまだ粗削りなので、これからさらにブラッシュアップしていきます。

●黒にんにく入り蜂蜜に関連した記事

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。