河口湖の素敵な温泉宿、泰平館

  • ブックマーク
  • Feedly

河口湖をよく通ることがあるのですが、通過するだけで、河口湖温泉街に宿泊したことがありませんでした。一度宿泊してみたいと思ってたのですが、なかなかその機会がなく通過するだけで終わっていました。そんな中、今回念願かなって宿泊しました。

宿泊した旅館

泊まったのは泰平館。じゃらんで高評価だったのと、河口湖近くを通る時に見かけて、良い感じの宿に見えたから。料理とサービスおもてなしが評判良いです。

建物は2階建て。宿泊室はすべて二階のようで、全室窓から富士山が見えるということでした。

河口湖泰平館

河口湖泰平館

当日宿に着いて、部屋に案内され、窓から外を眺めると、雲に隠れた富士山が見えました。雲に隠れていてちょっと残念でしたが、確かに窓から大きな富士山が見えるのは事実のようです。

河口湖泰平館からの富士山

温泉

内風呂が二つあって、一日ごとに男女が入れ替わるようです。源泉かけ流しではなく、加水や沸かしがあるようです。草津や万座には敵いませんが、そこそこ良いお湯でした。お風呂は2種類とも入りましたが、どちらもキレイで、清潔感がありました。

河口湖泰平館お風呂

河口湖泰平館お風呂

河口湖泰平館お風呂

河口湖泰平館お風呂

食事

おいしいだけでなく、品数が多くて、最後の方は食べるのが苦しいくらいでした。お刺身、すき焼き、天ぷら等々。ご飯があるにのに、名物の吉田のうどんも出てきて、最後にはアイスクリームのデザートも。大満足でした。じゃらんの評価点が高いのもうなずけます。
河口湖泰平館夕食

河口湖泰平館夕食

河口湖泰平館夕食刺身

河口湖泰平館夕食

河口湖泰平館夕食

河口湖泰平館夕食天ぷら

河口湖泰平館夕食吉田のうどん

河口湖泰平館夕食デザートのアイスクリーム

サービス

部屋に着くと自家製の草餅をいただきました。これが絶品。

そして、窓から見える富士山が赤くなるおおよその時間を教えてもらいました。そして翌朝、パッと目覚めて障子を開けて撮ったのが、この写真です。良いアドバイスをいただけました。

河口湖泰平館からの富士山

河口湖泰平館からの富士山

翌日、観光についてもアドバイスをいただき、そのアドバイスが適切で、とってもありがたかったです。宿を出発する際には、お土産をいただいて、これもとっても嬉しかったです。

まとめ

料理がおいしくて量もたくさん。窓から富士山が綺麗で温泉も良い。河口湖に来るときはまた来たい、そう思いました。

▼階段からも富士山が見えました。
河口湖泰平館からの富士山

▼フロント
河口湖泰平館フロント

▼館内にはあちこちに、こういった書き物がありました。
河口湖泰平館

河口湖泰平館道

河口湖泰平館

くつろぎのやど  泰平館

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。