絶景、富士山パノラマロープウェイで行く、カチカチ山

  • ブックマーク
  • Feedly

河口湖に行った時のおすすめスポット、パワーストーンめぐり以外では、この富士山パノラマロープウェイをおすすめします。以前は「河口湖天上山公園 カチカチ山ロープウェイ」いう名前だったようですが、今年2018年4月より、「~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ」という現在の名前に変わったそうです。

富士山パノラマロープウェイに変わった理由

最近外国からの観光客が増えたため、英語名称を新設し、その英語名称に合わせるような感じで、名称変更したそうです。
ところで、旧名称のカチカチ山というのは、昔話のカチカチ山が実はここだったことに由来するそうで、僕的には旧名称のカチカチ山の方が愛着というか馴染みというか、ありますね。

駐車場は注意

駐車場は、遊覧船乗り場の県営の無料駐車場を使いました。宿泊した宿の若女将さんから教わりました。ロープウェイ乗り場の駐車場はほんの数台しかないので、2、3分あるくけれど、結局こちらの県営の無料駐車場に停めるのが便利です。

 富士山パノラマロープウェイ駐車場

ロープウェイ乗り場

宿で貰った割引券のQRコードを自販機の読み取り機へ読み取らせ、割引価格で往復チケットを購入し、乗り場へ。そこでちょっとだけ並んで、ロープウエイへ乗り込んで、頂上へ向かってゴー!
 富士山パノラマロープウェイ乗り場

ロープウェイを降りてちょっと進むと絶景でした。富士山は見慣れていますが、いつもと見え方が違うと感動します。大抵の静岡県人は静岡県から見た富士山の方が好きだと言いますが、僕は実は山梨県側、河口湖付近から見た富士山の方が好きなんです。ですので、旅館泰平館からの富士山も感動しました。
 富士山パノラマロープウェイからの富士山

山頂の様子

たぬき茶屋とか展望台、神社まであって、いろいろ楽しめます。

 富士山パノラマロープウェイたぬき茶屋

 富士山パノラマロープウェイたぬき茶屋

名物たぬき団子を買ってみましたが、味が濃くて、甘いというよりしょっぱい感じでした。これはあんまりおすすめしません。

 富士山パノラマロープウェイたぬき団子

富士山パノラマロープウェイ展望台からの富士山

▼みんーな富士山撮影してました(笑)

 富士山パノラマロープウェイウサギ神社

▼昔話、かちかち山について

カチカチ山

かちかち山

まとめ

絶景です。なんだか楽しい気分になります。往復800円払っても行く価値あります。天候が良く、富士山が良く見える日は、早めに行くことをおすすめします。駐車場や乗り場が混んで、ロープウェイに乗るのに並ぶ必要が出てきます。1時間待ちとかあるようですので、注意です。宝石博物館等に行くのは、後にして、先にこちらのロープウェイに乗る方が良いでしょう。

▼10時頃、降りてきて帰る時には、こんなに行列が出来ていました。

〜河口湖〜 富士山パノラマロープウェイ 公式HP
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163‐1
電話番号:0555‐72‐0363
営業時間:
9:00~17:00
運転:5分~10分(随時運転)
駐車場:県営無料駐車場を使うのがおすすめ。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。