伊勢原市の大山阿夫利神社に行ってきた!

  • ブックマーク
  • Feedly

久しぶりに神奈川県伊勢原市の大山に行ってきました。過去のブログ記事を読むと、2017年に来ているので、4年ぶりになります。でも、その後に一度来ているような曖昧な記憶もありますが、それも数年前のことだと思います。

☟大山の過去記事 2016年6月の記事です。こちらもぜひ、読んで欲しいです!

ここに行くときは駐車場に迷いますが、今日は一番上の駐車場が満車だったので、そのちょっと下の小さ目な駐車場に停めさせてもらいました。1000円です。

そこから、ほんの少しだけ歩いて、一番上の駐車場へ。そしてそこから歩いて15分くらいで、ケーブルカー乗り場です。その途中はおみやげ物屋さん街が続くのですが、ここの土産物屋さん街は割と好きです。

ケーブルカー

往復のチケット1120円を購入して、乗車。終点の阿夫利神社駅まで6分です。車内のアナウンスや景色が良く、また車体のデザインも素敵なので、このケーブルカーに乗るのは、好きです。

大山ケーブルカー公式サイト

案内看板

ケーブルカー終点は、阿夫利神社駅。そこからほんの少し、数分歩くと阿夫利神社です。

阿夫利神社

下社からの風景

ここからの景色がとても好きです。

拝殿下

拝殿真下にある泉。ここでお水くみができます。

ろうそくが神秘的でした。カメラが性能よくなり明るく撮れてしまいましたが。

カフェ

境内脇ににカフェがありました。

摂社浅間社

浅間神社は、此花咲耶姫(このはなさくやひめ)と瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、大山積神(おおやまづみのかみ)をご祭神とすることが多いのですが、ここは、大山積神の大山神社の摂社ということで、娘とされるこのはなさくやひめと、いわながひめの姉妹がまつられているそうです。ちなみに、松崎の雲見浅間神社は、いわながひめがまつられています。

☟松崎雲見の浅間神社に関係する記事です。

まとめ

ここは、とても好きな場所です。力強さを感じます。私が言うまでもなく、日本有数のパワースポットです。

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)公式サイト

〇車で行く場合
駐車場はこちらがおすすめですが、満車になることが予想されます。ここを目指して行き、満車の場合は、その下にある民間の駐車場を近いところから選んでいくのが良いかと思います。行きの駐車をする際は元気ですが、帰りの下って来た時は、気持ちは元気でも身体は疲れています。帰りのことをイメージして駐車場は選択した方が賢明です。ケーブルカーの駅から遠い駐車場を使うと、行きも帰りも疲れます。だいたいの駐車場が一日(1回)千円のようです。

関連記事
☟ケーブルカー一つ前の駅にある大山寺の記事です。

☟近隣、日向薬師の記事です。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。