熱海 来宮神社

  • ブックマーク
  • Feedly

熱海には、船井幸雄先生がお元気だったころ、幸塾が毎月開催されていたこともあり、良く行っていました。船井先生のご自宅近くにある来宮神社は、当時も素晴らしかったのですが、それほど人が多くはありませんでした。その来宮神社も、今では超人気スポットで、人があふれているとテレビ等でも紹介されています。その来宮神社に、友人を案内したので、その時のレポートです。

場所

来宮神社は新幹線の止まるJR熱海駅から伊東線で一駅行った来宮駅近くにあります。
(詳細は記事の最後の方に書いてあります。)

ご祭神

大巳貴命(おおなもちのみこと)・営業繁盛・身体強健の神
大巳貴命は素盞鳴命(すさのおのみこと)の息子。大国主命(おおくにぬしのみこと)、ダイコク様
日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神
五十猛命(いたけるのみこと)・樹木と自然保護の神
五十猛命は素盞鳴尊(すさのおのみこと)の息子。父と共に朝鮮に渡られ、樹種を持ち帰り日本国土に播種した神と言われています。

境内

人が多いです。おしゃれなカフェも。撮影スポットには、スマホを置く台が設置されていて、撮影に便利です。(写真撮影、忘れました。ブログを書く段階で気づくのがいつものパターンです・・・)

天然記念物 大楠

この来宮神社は、なんといってもこの大楠です。樹齢2000年。この木の周りを一周すると寿命が1年延びるそうです。真偽は不明ですが、近くにくると、癒されると同時に悩みを聞いてくれる、そんな存在です。

まとめ

平日に参拝したのですが、若い人特に女性が多くて、日本、変わったな!と思いました。

関連記事

来宮神社についての関連記事です。

今回のレポートの関連記事です。

境内にあった資料から

アクセス

来宮神社
〒413-0034 静岡県熱海市西山町43−1

最寄り駅は、JR伊東線(熱海~伊東)の「来宮駅」。JR熱海駅からバスまたはタクシー、もしくは徒歩で。(所要時間等下記参照)
①JR熱海駅から(JR東海道本線/JR東海道新幹線)
道のり:約1.6km
徒歩:約18分
タクシー:約6分
バス:約20分
JR熱海駅から十国峠行または西山循環に乗車、『來宮神社』前で下車、目の前です!

②JR来宮駅から(JR伊東線で、JR熱海駅の次の駅)
道のり:約400m
徒歩:約5分
タクシー:約2分
駐車場は、最近増えたようです。以前はとても狭かったのですが。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。