伊豆國一之宮 三嶋大社は、もう春

  • ブックマーク
  • Feedly

今日は私の一宮と言ってよい神社の紹介です。静岡県三島市にある三嶋大社です。ここには、たくさんの神様がいて、とてもとても爽やかな場所です。この爽やかさ、そして凛とした雰囲気は、日本全国の多くの神社を回っていますが、ナンバーワンです。そして静岡県の東部にあるので、小さい時から何度も参拝しているので、親近感があります。

2019年秋(11月)

▼この大きなしめ縄は存在感があります。

▼手洗い場にあるご由緒書

▼最後の門をくぐり、本殿のある領域に入ると、いっそう凛々しさが高まります。何重もの結界?が設定されているのでしょうか。

▼舞殿

▼境内にある金木犀とてもは有名です。天然記念物指定

▼また別のところにある、こちらの木は、厳かな雰囲気がにじみ出ています。何か、悩みがあったらここで相談したくなる、そんな感じです。

まとめ

また、近いうちに来たくなる、そんな三嶋大社です。近くにこんな素敵な大社がある私は、とても恵まれていると思います。この年になって、ようやく気付きました。

2020年春(2月)

2月4日に来ました。境内では、すでに早咲きの桜や梅が咲いていて、きれいでした。三嶋大社は伊豆へのゲートウェイ、春が早いです。

▼舞殿は工事をするようです。

☟三嶋大社に関連する記事です。ぜひ、こちらもどうぞ。

場所

伊豆國一之宮 三嶋大社
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2丁目1−5

駐車場

隣接する駐車場は1時間まで200円。満車になることが多いのでですが、便利です。

一番近い駐車場が満車の場合はこちらの駐車場に停めています。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。