今日の占い   天雷无妄(てんらいむもう) 天雷无妄は自然体

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

12月22日 火曜日
今日の占い  
天雷无妄(てんらいむもう)
天雷无妄は自然体
天雷无妄、おととい出たばかりですが、また出ました。何かを訴えているのだと思いますが、自然体って難しいですよね。でも、難しいからと言って、まったく意識しないのも困ったものかと。

妄とは妄想という言葉もあるように、まやかし・いつわり・乱れ・という意味です。これに無(无)が付いていますので、嘘偽りがないとか乱れないという意味になります。つまり、自然な流れやあるがままの状態に任せるという意味にもなります。どちらかといえば、良い状態を示す卦ですが、実は自然な状態でいることが、実は難しいのです。この卦では、自然な状態が吉をもたらしますが、一方で、その状態に何か作為的な行為を行ったり、余計な欲を持ったりしたばかりに、その状態が崩れることもあります。

無欲や自然体でいけば、吉となります。思い通りにいかないからと言って、策を練るとか、小細工をすることはせず、自然の流れに任せた方が、上手くいきます。また、この時期、予期せぬ出来事や事故、天災などが起きやすいので、気をつけましょう。特に心の在り方や言動が正しくないと、災いが起こる可能性があります。今は、自然や運命の流れに逆ららずに、身を正しく処することが、何よりもいいことです。

仕事運に関して
大きなチャレンジをするのはやめましょう。身を慎み、本業に黙々と励むことが、良運と運気アップに繋がります。実力を認めてもらいづらい時なので、昇進試験や転職活動はあまりうまくいきません。また、根回しをするとか、小細工などは、ことごとく失敗に終わりそうです。成果、報酬、昇進等のことは考えずに、自重と、無欲の心で努力することが、いつしか、報われるようになります。

金運に関して
投資やサイドビジネスなどの本業以外のことは、上手くいきませんので、今は控えましょう。もちろん、ギャンブルや宝くじなども、お金を捨てるだけになります。また、予定していた入金がある場合は、延びる可能性があります。買い物も日常品などの生活必需品のみに留めておく方が、賢明です。この時期は、余計なお金は使わず、節約を心掛けてください。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、仕事運と財運、そして異性運が良いです。あまり楽しい日ではないかもしれませんが、仕事を地道に進めると良いでしょう。それが、お金や異性運にもつながるでしょう。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
良きことがみなさんに、雪崩れの如く起きますように!!
天雷无妄

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。