今日の占い  天山遯(てんざんとん) 天山遯は隠れる

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月13日 火曜日
今日の占い 
天山遯(てんざんとん)
天山遯は隠れる

「遯」とは、退却する、逃げる、隠れるという意味です。今は、衰運に向かっています・危険が迫ってきていますが、ひとまず退くことで難から逃れることができます。ただし、退く際にも「立つ鳥跡を濁さず」で、周囲に迷惑をかけないようにすることが肝心です。
問題に突き当たった時や、嫌な予感がするときに、「勇気ある撤退」ができるかで、その後の人生に大きな差が出ます。
また、この卦が出た時には、内部に問題を含んでいることがあります。周りの協力を得られず、厳しい状況に置かれるかもしれません。

内輪での問題が起きそうです。この問題は大したことがないように見えますが、放っておくと厄介なことに発展しますので、今のうちに解決しておきましょう。なお、危険なことには深入りしないで早々に退散してください。出処進退に関しては、引退すべきです。好ましくない人物に嵌められる可能性もあるので、気を付けてください。とにかく、ここしばらくは、何もせず、おとなしく身を挺しているに限ります。

仕事運に関してですが、トラブル発生などで、なかなか思うように進みません。ここは一旦、中止する、撤退、撤収などを考えてみてください。無茶なごり押しをして進めることは厳禁です。また、上手くいかない原因が内部にあるようです。もう一度、仕事のあり方を見直してみましょう。責任を取らされて、左遷や降格の可能性もあります。また、新規の案件は難しでしょう。

金運に関して
投資や投機に手を出すと失敗します。お金を動かすのは、まだ先の事です。大きい買い物もダメです。詐欺や盗難、紛失にも気を付けてください。この時期に貸したお金も戻ってこないでしょう。質素倹約をモットーにして何もしないのが一番です。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見ると、お楽しみ運が良いです。財運はそれほど良くはありません。また、乗り物による移動は、悪くはないでの、長距離の移動も良いでしょう。

読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。

ブログを訪問してくれる方の存在が、継続の励みになっています。
ですので、こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
天山遯

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。