今日の占い
10月14日 水曜日
今日の占い
巽為風(そんいふう)
巽為風は風の如くしなやかに
「巽」は風のことを表します。
上も下も巽なので、この卦は風そのものです。従う、伏する、服する、動揺するという意味があります。そして、風のように具体性がなく、突然の変化に対処の仕方がわからなくなっている状態でもあります。自分の心理面でも、戸惑いや自信喪失、疑惑、弱気になっています。このような時は、目上の人や信頼できる人に従ったり、ついていったりすることです。誠実に努力することで、良い運気となります。物事に対して、臨機応変に対応することが求められるのです。足元が不安定なため、いろいろなことが変わりやすい時です。想定外のことが起こるかもしれません。そのため、迷いが生じ、動揺しています。冷静に動向を見据えながら、良識ある人に協力を求めることが、解決の糸口になります。
しかし、多くの人の意見を聞きすぎて、余計にわけわからなくなることもあるので、どの意見を取り入れるかがポイントとなります。また、従順な態度が大切ではありますが、場合によっては、断固とした態度が必要なときもあります。状況に応じて、上手く立ち回ることができれば、良い運気となります。仕事に関して
基本的には順調です。
上司に対して、従順な態度が吉となります。もし、周囲との意見が生じた時には、今は、あえて論争せずに相手に譲っておきましょう。不要な争いを持たないことで、あなたの仕事運は上昇します。
新規に何かを始めるよりは、元からのものを強化したり、見直ししたりする方が良いでしょう。もし、あなたがリーダーの立場なら、色々と悩みすぎることで、失敗しかねません。金運について
サイドビジネスやアルバイトでは、おいしい話が飛び込んでくるでしょう。投資やギャンブルなどは、チャンスがあるにも関わらず、悩んでいるうちにチャンスが去ってしまいます。交際費などの出費はかさみますが、人縁に恵まれるときなので、出し惜しみしない方が良いでしょう。龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。
断易としての解釈
断易として卦を詳しく見ると、仲間運が良いです。同僚や仲間とのおしゃべりが弾みそうです。また財運もそこそこ良いです。出費が嵩んだとしても、有効に使えばよいでしょう。今日も楽しい一日とできる要素が揃っています。
今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
遠隔コイン占い
実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。
龍羽先生の易占カード
カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。最新の運命についての考え
こちらにまとめてみました。
どうやって占っているのか?
卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。
六爻占術テキストNo.1より引用
「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。
また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。
鑑定希望や学びたい方へ
☟こちらのページにまとめてあります。