くぬぎ林で、しいたけとなめこの栽培をはじめました!

  • ブックマーク
  • Feedly

このブログで、家庭菜園での農作物の栽培の様子をレポートしてきましたが、その菜園の周りというか隣接してくぬぎの木の林があります。

すでに、くのぎの木の林があります。

そのくぬぎの木は親父がどんぐりを埋めて、それから芽が出て、成長して林になったのですが、そのくぬぎの木を使って、おやじが趣味で椎茸(しいたけ)栽培をやっています。
くぬぎの木の林

既存のほだ木

親父と共同作業

ところが最近認知症が進んで、身体を動かすこと、気力が減ってきたようです。好きなゴルフに行く回数も減ってきました。しかし、キノコ栽培には、作ったものを食べることができることもあって、まだ興味があるようです。

そこで、林の木を使って僕も椎茸栽培をすることにしました。そして、その作業を親父にも手伝ってもらうように段取りをすることにしました。

今年、林のくぬぎの木を数本、切り倒しました。切ったのは親父です。僕はサポート。

くぬぎの木を切り倒す

木が切断者の方へ倒れてこないよう、奥へ押して、サポートしました。

その木をさらに短く1メートルくらいにして、ほだ木という栽培用の大きさに整えます。

ほだ木作り

ほだ木

これは、二人でやりました。

その木に電気ドリルで穴をあけます。それは僕がやりました。

電気ドリル

ドリルで穴開け

あいた穴

その穴にきのこの種駒を打ち込みます。これは親父が担当。

駒の打ち込み

近所にあった凄いきのこの会社

きのこの種駒は裾野市佐野にある日本農林種菌株式会社という会社。ここから日本全国へ種駒を発送しているそうです。九州へも送っているそうです。以前に大分に行った時、大分ってしいたけの有名な産地だと知ったのですが、実は地元から種駒が送られえているのは知りませんでした。

▼しいたけの種駒
しいたけの種駒

種駒を買いに行った時の記事です。

こんなに凄いきのこの会社がすぐ近くにずいぶん昔からあったのに、今年になって初めて行きました。親父と軽トラックで行ってきました。しいたけだけでは、なんだかなぁということでなめこの種駒を買ってきました。

しいたけとなめこは、作り方、かなり違う

しいたけ栽培は親父はほとんど我流のようなので、詳しいことはこの会社に聞けば良いです。種駒を買った時にもらったチラシに、栽培管理方法が詳細に書いてありました。よく見るとなめこと椎茸ではかなり違いました。しいたけはくぬぎの木が良いようですが、なめこは、椎茸ほどにはあっていないようです。ナラの木が良いということです。

厚木森林組合でナラの木を見つけた

以前にブログでもレポートした厚木森林組合で、ほだ木を売っているのを思い出し、行ってきました。厚木森林組合で売っている木はナラの木のほだ木でした。うまくできているもんです。一本480円、安いのか高いのかわかりません。ですが、その後ホームセンターで見かけたものは一本890円でした。倍の値段です。

ナラの木。くぬぎの木とはだいぶ木の肌が違います。

厚木森林組合の記事です。

結局、もともとあった林の木もあるので、椎茸の種駒を追加で購入しました。今年は椎茸1000コマ、なめこ500コマ打ち込みました。

ほだ木、アマゾンでも売ってました。びっくり。でも高い。

仮伏せまで終了

種駒を打ち込んだあとは、仮伏せといって、本伏せの前の、きのこ菌を木に活着といって定着させるプロセスがあります。どうもポイントは水分維持のようです。ですので、木の上にのせておくシート状のものが必要なので、どんなものが良いか?種駒を買ったところに相談に行きました。すると、こもが良いということでしたので、それを近所のホームセンターで買ってきました。

これがモコです。日が当たるのを防げるし、雨が降ったら下に滴るし、保水効果もあるようです。
もこ

種駒を打ち込んだ木に水をかけて、それをこもで覆います。
仮ふせ

しいたけ仮伏せ

実は椎茸と、なんとなく買ってきたなめこでは、栽培管理がだいぶ異なるようで、湿度が高い方が良いなめこは、水かけ頻度を増やさなければなりません。しいたけは割と放置気味でも良いようです。

▼こちらはなめこ
なめこ仮伏せ

なめこともこ

いろいろ手間がかかりますが、今後が楽しみです。

これは過去に親父が打ち込んだ木から出た椎茸です。僕も少しは打ち込みましたが。
しいたけ

林の隅で、忘れられていた木に生えたしいたけ。大きくなりすぎです。
おおきくなりすぎたしいたけ

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。