くぬぎの木から落ちる落ち葉を集めています。
2019年冬
今日(2019年12月22日)はクヌギの木の落ち葉集めをしました。集めた落ち葉は、将来的には堆肥になることを期待して、特設スペースに置いておきます。
数年前からやっているのですが、落ち葉の段階では、隙間だらけで嵩があるのですが、時間がたつ縮んで、スペースに空きができます。
▼今年のスタート
▼今日の作業後
こんな地道なことの繰り返しですが、最近地道なことの繰り返しが、実を結んできている実感があるので、以前より楽しくやれています。
▼こちらは、落ち葉集め用スペースの2号機。空き容量がまだあるので、今後はこちらへ落ち葉を運びます。黄色いのは自宅の庭から運んだイチョウの落ち葉
2020年
☟昨年、満杯にしたボックスも一年でこれだけ体積減少しました。上が去年、下が今年です。
2020年10月20日
落ち葉でいっぱいにしたはずなのですが、1年たつと、こんなに減ってしましました。
落ち葉をはがして下を覗いてみました。
白いのは放線菌でしょうか・・・。香りが良いです。今年も落葉が本格的になったら、落ち葉集めをします。
2020年11月
今年も、コツコツ集めました。最初はお茶畑に投入し、その後、いつもの回収ボックスへと投入しました。満杯にしましたが、これもすぐに体積が縮んでしまうのだろうなと思います。
2020年12月
師走に、時間を作って、また落ち葉集めをしました。落ち葉集めは、身体的は大変な面がありますが、やっていると、心が落ち着いてきます。単純作業を繰り返し、季節感を感じながらやるので、禅の世界に近いのでは?などと考えています。
2021年12月(2022年1月)
今年もやりました。今年はお茶畑に入れるのを優先しました。そして忙しかったので、特設スペースを満タンにしたのは翌年の正月でした。
一年で減りました。
また、満タンに補充しました。
2022年11月
今年もやっています。
2022年11月19日 前年満タンにしたのにこんなに減ってしまいました。
翌日、落ち葉を集めて満タンにしました。
スタートは2018年秋
落ち葉集めについての過去記事です。集め始めた当初の想いが書いてあります。
☟特設スペースを作った2018年秋の記事
クヌギの木の林では、しいたけを栽培しています。