高遠の桜をみたい!…

  • ブックマーク
  • Feedly

高遠の桜をみたい!

高遠へ桜を見に行きたい!突然そう思って、ホテルを予約しました。
日帰りでは難しいだろうし、身体的にしんどいだろうと思ったからです。

近くにいくつかホテルがあるようで、14日の土曜日は部屋が空いていませんが、21日は少し空いていた、即予約。

高遠城址公園の開花予想を調べると、今年は例年よりも早いけれど、21日でもなんとか桜を見ることができそうで、安心しました。

その後開花予想を見ていると、どんどん早くなっていきました。
ウェザーニュースの開花予想と気象協会の開花予想を比べると、ウェザーニュースの方が遅かったので、そちらを信じていました。人間、都合の良い方しか見ないもんです苦笑。

それでも最悪でも散った桜の花びらのじゅうたんぐらいは見えるだろうと思っていました。

2018年は、行く前に散り終わり宣言

4月17日に散り終わり宣言が出てしまいました。散り終わり宣言がでると、城址公園の入場料は無料になり、臨時駐車場も営業終了、夜のライトアップもなくなります。

行ってみると、道路の渋滞もなく、駐車場も一番近いところに停めることがことができ、歩いてすぐに城址公園に着きました。空いてる駐車場やコースの誘導のアプリはまったく不要でした。

▼2018年4月の高遠城址公園。葉っぱのみの桜の木でした。
高遠城址公園入口

残っていた桜のハート

来年のために、そして分杭峠

今回、ずっと開花予想をウォッチしていて、過去の開花状況実績も見たのですが、4月14日頃であれば、例年より早くなっても遅くなっても、どちらの場合でも、桜を楽しめることがわかりました。

今度来るときは、そのころ宿を取ってみます。早めに宿を取らないと、その頃はすぐに予約が埋まってしまいそうなので、注意しようと思っています。

今回は桜が散ってしまって、道路も渋滞がなく、その結果、分杭峠に早く着いて、二度も行くことができました。それは想定外のヒットだったのですが、今度桜を見に来るときは、自宅の出発時間を1時間くらい早めれば、どちらも楽しめると思うので。

そういう点では、失敗もあったけれど、収穫はそれ以上にあった旅でした。

伊那市観光協会公式HP
こちらで開花予想等の情報が発信されています。とても参考になります。

▼高遠駐車場状況提供アプリ。☟高遠さくらナビ「すいすイ-ナ」
さくらナビ「すいすイ-ナ」

▼高遠城址公園の桜 おすすめ駐車場と穴場は?渋滞や混雑回避の対策についてまとめられたサイト。とても参考になります。
あなたのまめちしき

2019年のリベンジ計画

昨年、宿を4月21日に予約したので、今年は一週間早めて13日(土)に取りました。

これなら、昨年のように、桜が全部散ってしまって無い、ということはないと思います。

高遠の桜開花予想が出ているのサイト

昨年宿泊した入野谷はとっても良いホテルでした。また宿泊することも考えましたが、桜がある高遠城址公園に一番近い宿泊しせつであるさくらホテルを予約しました。

また桜が咲いている期間中は、夜でも近隣の道路がかなり混雑するということでです。夜桜を見に行くにも移動時間が少なくてすむ、便利なさくらホテルを予約しました。

今年2019年予約したさくらホテル

昨年宿泊した入野谷ホテル

今のところの開花予想

●日本気象協会発表(2019年3月7日付)
開花4月5日
満開4月11日

●ウェザーニュース(2019年3月5日付)
開花4月3日
満開4月9日

宿泊を4月13日に予定しています。昨年の実績では日本気象協会の開花予想の方がウェザーニュースよりも正確でした。とすれば、今年は満開4月11日かな?とすれば、ほぼ満開の時に行けるかも?と今年はリベンジできそうです。昨年は散り終わってましたから。

関連する記事
その1、分杭峠って?
その2、分杭峠への行き方
その3氣のスポット
その4、宿泊先
その5お風呂
その6、入野谷の食事
分杭峠完結編

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。