モザイクタイルの厚木七沢、広沢寺温泉 玉翠楼

  • ブックマーク
  • Feedly

新宿から小田急で一直線、割と行き易い厚木市には七沢温泉や飯山温泉があって、良い温泉宿がたくさんあると気づいて、立ち寄り湯を回っています。今回は、広沢寺温泉 玉翠楼(こうたくじおんせん ぎょくすいろう)のレポートです。

広沢寺温泉 玉翠楼

場所は厚木市七沢、七沢温泉街から少し外れた広沢寺というお寺に隣接しています。

▼広沢寺
厚木市七沢廣澤寺

厚木市七沢廣澤寺

厚木市七沢廣澤寺

広沢寺温泉入口というバス停の目の前にありました。伝統ある旅館の趣のある玄関から中に入って、料金を支払うと、内風呂に案内されました。

▼入り口
厚木玉翠楼

▼玄関

▼趣のある玄関
玉翠楼内風呂

玉翠楼

▼廊下
玉翠楼廊下

▼館内にはサインがたくさん飾られていました。
玉翠楼内風呂

玉翠楼内風呂

お風呂

平日、露天風呂は営業していないということで、モザイクタイル風呂の玉の湯へ。

玉翠楼内風呂

玉翠楼内風呂

モザイクガラスがあり、それがとてもキレイです。湯槽はタイルですが、モザイクとマッチしていて、掃除もしっかりやっているようで、とてもきれいで、いい感じです。お湯はPH10のアルカリ性ということで、美人の湯系です。沸かしですが、お湯の力が強い感じです。七沢温泉のお湯は、強アルカリでぬるぬるした肌さわりで、肌がすべすべになるのが特徴ですが、ここは、そのぬるぬる感よりもお湯に力を感じました。このあたりはお寺もあるくらいだから、土地の力も特に強いのかもしれません。

玉翠楼内風呂

▼モザイクが湯気にかすんでとってもきれいでした。そんな中お湯に浸かってリラックスすると、気力が湧いてきます。

玉翠楼内風呂

玉翠楼内風呂

▼上にある浴槽に入ると、その浴槽からお湯が溢れて、下の浴槽に流れました。上の浴槽の方が湯温が低く、原水に近いのかなと思いました。下の浴槽は湯温を上げるため、循環加温しているのかもしれません。

玉翠楼内風呂

▼洗い場

▼脱衣所
玉翠楼内風呂

付属設備や周りの様子

▼展示室には歴史を感じさせる一品が展示

▼サイクルスタンド、あります。

▼道路からの入口付近にあったお地蔵さま

▼お地蔵さまの由来。厚木って歴史あるまちなんですよね~

感想

伝統ある旅館で建物は少し古いですが、掃除をしっかりしているので、清潔感がありました。また行きたい宿の一つとなりました。

廣澤寺温泉玉翠楼公式HP

〒243-0121
住所:神奈川県厚木市七沢2607 廣澤寺温泉玉翠楼
電話:046-248-0011

☟厚木の立ち寄り湯のレポートです。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。