占いについて

  • ブックマーク
  • Feedly

最近すっかり占いについての記事を書かなくなってしまっていました。昨年の5月にブログ一日一度は更新することを当面の目標にし、その後も今年3月に独自のドメインを取得してWordPressに変えてから、更新することに精いっぱいで、書きやすい記事を選んできました。それで、記事を書きにくい占いから遠ざかってしまったのだと思います。

最近の気づき

ブログに記事を毎日書くことを目標にしているのは、記事を書くことを習慣化をするためで、習慣化するためには、記事の内容の敷居を思いっきり下げることが重要。

それで、記事を書きにくい占いの記事を避けてきました。

でも、そもそもブログを始めた目的は、自分の活動・好きなことを情報発信することだったので、好きなことのひとつである占いを書かなくては本末転倒です。

今ではブログを書くことが習慣化して、書くことにもだいぶ慣れてきました。ですので、そろそろ占いのことを書いていこうと思っています。

どんな占い?

僕がやっているのは、断易で五行易とも言いますが、コインやサイコロを使って、卦(占いの結果)を出し、その卦をもとに占っていくという方法です。

断易の八面体サイコロ

断易コイン

よく耳にする占いに四柱推命というのがありますが、これや算命学は、生まれた日から占うというもので、西洋の星占いと同じ分類になるかと思います。

どうして断易?

そもそも、誕生日から占なう方法ではなく、サイコロやコインで占なう方法を選んだ理由は、今の時代は運命はどんどん変わるもので、誕生日で決まる方法ではもう占うことができなくなる日が来るのではないか!と考えたからです。今では、運命は変わるけれども、おおよその枠のようなものは誕生日から算出できるようだと思っているので、算命学や四柱推命も勉強してみたいとも考えています。

断易入門

これから

以下に過去に書いた占いに関係する記事をピックアップします。また、旧ブログにもだいぶ書いているので、ご興味を持たれた方はそちらを読んでいただけたらと思いますが、これからも、ここで記事を書いていこうと思っていますので、それを読んでいただけらとも思います。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

会社員。グローバル企業の経営企画部門に所属。
アグリセラピスト。趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。「ちあき」は、漢字で書くと、「地明」
「地球を明るくする!」を意味しています。