今日の占い   火水未済(かすいびせい) 火水未済は未完成

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

1月7日 木曜日
今日の占い  
火水未済(かすいびせい)
火水未済は未完成
この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。これからの努力次第で、大きな成功を収められる可能性があります。急がず、焦らず、長い目で考えるようにしましょう。

64卦の最後の卦です。
「未済」は、未だ整わない、未完成の状態を意味しています。63卦の「既済」が完成なのに64卦の「未済」が未完成というのが易らしい点です。「既済」で完成したものを「未済」でもう一度やりなおし、最初の卦「乾為天」に戻るという天地陰陽のサイクルを繰り返すのです。この卦は未完成、難問、苦労などをあらわしています。今はまだ、成就していないので、今をうまく乗り切れば、この状況よりも悪くなることなく、未来の展望は明るいのです。完成まで道程はいまだ遠いところですが、辛抱強く努力することで好転します。

未完成、未定、未熟、未解決、未決着など、いまだ整わない状態がキーワードです。しかし、今は混とんとして見通しが立たなくても、未完成の分だけは上昇性があるものと考えられます。この卦は未完成の卦ですが、可能性は無限。これからの努力次第で、大きな成功を収められる可能性があります。急がず、焦らず、長い目で考えるようにしましょう。

仕事に関して
思うようには進まず、挫折を感じる時です。しかし、ここで投げ出しては元の木阿弥。粘り強く対応することで、いずれ道が拓けます。自分一人で頑張ろうとせず、周囲に相談すると良いでしょう。転職や新規事業は、今は準備期間と考えて、もう少し我慢してください。

金運に関して
うっかり忘れて未払いになったりで、資金計画がガタガタになりそうです。ここはひとまず、落ち着いて、資金計画などを練り直してみましょう。投資も資金のやりくりが不安定な今は、手を出すべきではありません。

恋愛運に関して
結婚を考えている相手がいる人は、今の相手は、添い遂げる縁のある相手です。多少の不満はあるでしょうが、結婚を進めて良いでしょう。そして、この場合、女性が主導権を握った方が、スムーズに行きそうです。夫婦の方は、今は大変な時かもしれませんが、これから良くなるので、相手を思いやる気持ちを忘れないでください。シングルの方は、新しい出会いはありますが、恋の成就までには、まだまだ時間がかかりそうです。ここは焦らずに愛を育むことが大切です。気になる相手がいる方は、押しを強くせずに、ゆっくり控えめなアプローチが相手の興味を引くでしょう。女性が積極的になると良いでしょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、動爻が多いです。ちょっと忙しい日になりそうです。出費が嵩むけれど、楽しい日となりそうです。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!

良きことが、みなさんに、雪崩れの如く起きますように。
火水未済

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

https://chi93.com/enkakucoin

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

https://chi93.com/archives/15511

https://chi93.com/archives/15569

https://chi93.com/archives/15910

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

https://chi93.com/archives/12398

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

https://chi93.com/daneki

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。