今日の占い
12月30日 水曜日
今日の占い
風地観(ふうちかん)
風地観は全体を観察
「観」とは、観察するということです。
物事を上から下まで良く見て観察をする、あるいは、熟考するということを意味しています。
人は物事がうまくいかない時、近視眼的になりがちです。つまり、目の前に存在する悪いこと、あるいは、失敗したことばかりが気になり、間違った判断をしてしまうことがあります。
しかし、この卦は、目の前の事象からふと目を離し、周囲全体の事象をじっくりと観察してみると良いと教えてくれています。
すると、今までとは違う視点で物事が見えてくるかもしれません。また、間違った情報が入ってくるかもしれませので、注意しましょう。なお、この卦は精神的なもの(教育とか宗教)では良い意味になりますが、経済などの現実的なものでは、あまり良くないです。この卦が出た時は、積極的な行動をとるというよりも、自分がどのような立場にあり、そして、どのような行動をとるべきなのかを良く考える時期です。そのために、たとえ、目に見える大きな成果があげられなかったとしても、今は、それで良いのです。熟考したうえでの行動が吉となります。
仕事に関して
仕事上のあらゆる局面で慎重さが求められる時期です。運気も弱い時期なので、あれもこれもと欲張ることは、結果的に良くありません。いろいろな仕事を着手するよりは、じっくりと考えたうえで、一番良い手段で行動すべき時期です。うまくいかないこともあるでしょうが、そのことばかりに固執しないようにしましょう。また、噂や中傷、間違った情報などが耳に入ってきても、惑わされないようにしてくださいね。
龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。
断易としての解釈
断易として卦を詳しく見てみると、学びや技術にツキがある日です。また、ご両親やおいしい食事にも縁がありそうです。親や奥さん、パートナーを大切にすると良いでしょう。
今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
良きことがみなさんに、雪崩れの如く起きますように!!
遠隔コイン占い
実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。
龍羽先生の易占カード
カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。
最新の運命についての考え
こちらにまとめてみました。
どうやって占っているのか?
卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。
六爻占術テキストNo.1より引用
「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。
また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。
鑑定希望や学びたい方へ
☟こちらのページにまとめてあります。