今日の占い   澤山咸(たくざんかん) 澤山咸は感性・感情を大切に!

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

12月13日 日曜日
今日の占い  
澤山咸(たくざんかん)
澤山咸は感性・感情を大切に!
自分の内面から湧いてくることにしっかりと耳を傾けて、自分と向き合ってみると良いかと。

「咸」は、感と同じ意味です。心に響く、心が揺れる、感じ入るということで、いわば感情の卦です。男女間の感情はもちろんのこと、親子、友人などの人間関係、職場や学校なのどの集団関係などに良い出会いがあり、良い関係を築ける時期なのです。その反面、誘惑が多く、目移りする、感じやすく心が動きやすいなどの感情面から生じるトラブルも起きる可能性があります。とはいえ、男女の恋愛に関しては、とても良い卦です。

人と和合して楽しい時を過ごせる運気で、他の人の感情も良く感じ取ることができる日です。第六感もよく働き、良いこと悪いことを理性的に判断すれば、様々なことがスムーズに運びます。

ただし、敏感に感応するために周りの動きに過敏になりすぎ、悩んだり、心がフラフラしたりすることもあるので、注意が必要です。人の口車に乗ったり、お世辞にその気になったりしないようにしてください。

仕事に関して
衝動的に動くために、思いつき的な仕事をする可能性があります。しかし、それが良いアイデアを生んだり、意外な副産物が出てきたり、と決して悪いとは言えません。また、良い人間関係から、昇進や抜擢などのチャンスに繋がります。取引先や上司、同僚との信用や信頼を得られる時期です。

金運に関して
不動産の購入などの大きな資金を購入には良い時期です。人の縁やあなたの第六感で良いものが手に入るし、資金調達も順調に進むでしょう。投資やギャンブルにも勝負強さが発揮できます。しかし、人を信用しすぎて変な儲け話にのると、痛い目にあいます。

澤山咸

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、今日も学びにツキがあります。そして、その内容は、精神的ことよりも、現実的なことの学びの方です。なお、ライバルの勢いは徐々に衰えていくでしょう。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
良きことがみなさんに、雪崩れの如く起きますように!!

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。