今日の占い  地天泰(ちてんたい) 地天泰は泰平

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

11月11日 水曜日 
今日の占い 
地天泰(ちてんたい)
地天泰は泰平
今日は地天泰、好きな卦です。なんかこの卦をみると、ほっとして心が落ち着きます。

「泰」とは、ものごとに通じることを意味しています。上卦が地で、下卦が天となっていますが、これが、地の気は下へ、天の気は上へ行こうとする習性により、それぞれの気が交わり、パワーを生み出すわけです。
つまり、周囲の人と心が相通じる、ものごとすべて順調に進むことを示しています。易経64卦のなかでも良卦のひとつと言えます。
この卦が出たときには、何事においても、心配する必要はありません。
物事の流れや運に任せても順調にことは進みます。
しかし、そうは言っても、やはり良好な人間関係に支えられてのことですから、絶えず、感謝とお礼の心を忘れずに、ものごとに対処することが重要です。
そのことで、あなたにさらなる幸運が返ってくることでしょう。

何をしても順調にものごとが進みます。躊躇や恐れといったものは必要ありません。心配なことがあったとしてもあなたへの協力者があらわれ、上手くいくでしょう。少しくらい難解なことでも、真面目に努力し続ければ、必ず報われます。また、自分に自信を持つことが幸運を呼び、成功へと導きます。新しいことにも大いに挑戦してみてください。ただし、運の良さに調子に乗り、感謝の気持ちを忘れると、大きなしっぺ返しをくらいます。

仕事運に関して
仕事の様々な面において、願いが叶う時です。転職や昇格などのチャンスですので、自己アピールは積極的に行いましょう。また、新しい事業や独立にも良い時期です。そして人と人との関係は忘れずに。上司・同僚などの協力があった方がより上手に行きます。ただし、奢れるものは久しからず、という言葉を忘れてはいけません。

金運に関して
あなたが何もしなくても、運気が向こうからやってきます。
ツキのある時期ですので、投機や投資、あるいはギャンブル、宝くじなどにチャレンジしても良いでしょう。ただし、堅実の範囲で行ってください。ここがとても重要です。また、周囲の人のために、お金を使うと、何倍にもなって返ってくる可能性があります。お金は何に、どう使うか?がとっても重要なので、それについて考えるのにも良い時期でしょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、仲間運、仕事運が良いです。財運は波乱含みです。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
地天泰(泰平)

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。