今日の占い  天澤履(てんたくり) 天澤履は礼節を大切に。

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

10月11日 日曜日
今日の占い 
天澤履(てんたくり)
天澤履は礼節を大切に。
天澤履、時々出る卦です。ついつい忘れがちな礼節・礼儀を忘れないように!というサインでしょうか。

「履」とは踏むあるいは歩むという意味です。順を踏む、人の道を踏む、礼を踏むということを示しています。平常ではない状態や状況に遭遇した場合、人は警戒しながら、慎重に事を進めなければなりません。どのような相手や状況にあっても、物事の順序を踏み、人の道を踏み外さず、礼節を重んじれば、ピンチやトラブルを回避できることをこの卦は示しています。逆に言えば、人の道を外れた振る舞いや行動をとるならば、凶となります。
非常に大変な状態や不安に陥る状況にある時です。物事に対して、慎重に対応するべき時期ですがああ、正しい順序を踏みましょう。また、人と人との付き合いにおいて、礼儀や礼節を守ることが重要です。目上の人に対してのみならず、同輩にも、節度ある態度で接し、自分よりも立場が下のものや弱者に対しても、尊大な態度にならず、何事にも控えめに振舞うことで物事が順調に進みます。

仕事に関して
仕事上で危険や問題が差し迫っています。この危険や問題を前もって察知することで、回避することも可能になります。
そのためには、仕事を慎重に進めるのはもちろんのこと、潤滑で良い人間関係をがポイントになります。即ち、普段以上に物事の順序を守り、周囲に礼節な態度を以って接することが大切になります。また、この時期には、自分の実力以上の仕事をすると失敗するので、避けるようにすることをおすすめいたします。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見ると、お楽しみ運が良いです。楽しい日曜日となる可能性が高いです。習い事、学びの運はあまり良い日ではありません。たまには息抜きをして、楽しんで、リラックス、月曜日から気持ちを新たに頑張りましょうと解釈しました。

読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。

ブログを訪問してくれる方の存在が、継続の励みになっています。
ですので、こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
天澤履は礼節

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。