今日の占い  地水師(ちすいし) 地水師は覚悟

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

9月20日 日曜日
今日の占い 
地水師(ちすいし)
地水師は覚悟

地水師は覚悟を持ってことにあたる。さすれば、道は拓かれる。

地水師の「師」は、教師を表すのではなく、戦争(争いごと)を意味する言葉です。地水とは、字のごとく地下の水ですが、地上にあった水が地下に集まり、地上の水がなくなることにより、大事な水を求めて、戦争(争いごと)に発展するという意味になります。

戦争を行うのは、利害関係が絡むことが多々ありますが、それ相応の大義名分も必要になります。同時に戦争に勝ち抜くための作戦を立案するリーダーが必要になります。一般的に指導者は軍隊(人々)の先頭に立ち、皆を正しい道へ指導していかねばならない立場にあります。これには、非常に苦労も多く、危険に直面することにもなるのです。したがって、この卦が出た時には胸中にしっかりと信念を持ち、そして心して事にあたることが必要があります。それが出来れば、危険や困難は打開でき、乗り越えられることを示しています。

中心的存在に立たされやすい時期なので、言動や行動が正しい道に沿ったものなのかどうか?が運気を得られるかどうかのカギになります。物事に対しての確信や信念を持って対処することが重要です。

そして、自分自身の確固たる信念が、ぶれることなく、貫いてさえいれば、それが幸運に繋がります。

確信を持つためには、良いことか悪いことかを判断し、正しい道を選ぶことが必須になります。時に迷った場合には、一度立ち止まり、何が正しいのかを冷静・沈着に考えることが大切です。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

今日も昨日と同じことが言えます。仕事運が良く、その運気は女性からもたらされる可能性大です。また、自宅に居た方が、その運気を使いやすそうです。家族サービスをすると良いでしょう。
なお、学習や勉強にはツキがある日です。何か継続して学んでいる方は、集中力が増すので、大きな成果、進捗が見込めます。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
地水師

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。