自作の梅で作った梅シロップを飲んでみた!

  • ブックマーク
  • Feedly

先日仕込んだ梅シロップ、飲んでみました。6月17日に蜂蜜に漬けて、今日、七夕に初めて飲んでみました。手前味噌ながら、とってもおいしいです!
こんなにおいしいのであれば、もっと早くから作っておけば良かったと思いました。クエン酸を多く含むようなので、農作業の合間に、薄めた梅ジュースを飲んで、元気いっぱいに回復して、農作業を続行できる!そう思いました。梅酒はおいしいけれど、農作業中は飲めないから。

▼一度、熱をかける(沸騰させない、80℃程度)ことによって、発酵を止めると良いらしいですが、生きた状態で飲みたいので、熱をかけてはいません。また、保存のために酢を入れると良いともいわれていますが、酸っぱいのが得意ではないので、入れていません。

▼自作の梅の実と蜂蜜だけで出来ています。はちみつが、梅のエキスでサラサラな液体になりました。

▼ペットボトルに移して、冷蔵庫で保存します。

▼梅はしわしわになっています。

☟関連記事
今年2020年第一回目はブランデーベース蜂蜜入りを作りました。
ほったらしの梅の木の梅の実で作った梅の、梅シロップにもトライしてみました。

毎年自作の梅で梅酒を作っています。
昨年は日本酒ベースで作りました。
☟過去記事

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。