今日の占い  水風井(すいふうせい) 水風井は継続

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

7月8日 水曜日
今日の占い 
水風井(すいふうせい)
水風井は継続

「井」は、井戸のことです。私たちの生活において、水は必須であり、井戸は皆のためにその水を提供し続けています。つまり、この卦の意味は、人を養う、人のために尽くす、ということです。と同時に、井戸を掘ることのように、苦労を意味します。が、根気よく掘り続けることで、水脈を見つけることができれば、人々は水を利用でき、結果的にこの苦労は報われます。ただし、井戸があっても、つるべが壊れていれば、水をくみ上げることはできません。つまり、無用の長物となってしまいます。せっかくの井戸を上手く活用する方法も考える必要がある、ということです。
何かと苦労が絶えませんが、人のために尽くす姿勢を崩さないことです。成果はすぐには現れませんし、地味な作業の連続ですが、後から良い結果がついてきます。ただし、見返りを期待してはいけません。あくまでも、無償の愛という姿勢が大切です。また、宝の持ち腐れという可能性はありませんか?
これは、物にも人材にも言えることです。もう一度、自分の周囲を見回して、上手に活用できていないものがないか?をチェックしてみてください。

仕事に関して
今は新規のことには手を出さずに、守りの姿勢を貫く時です。移動や変化は良い結果を生みません。たとえ、退屈気味な仕事であっても、不満を持たずに、黙々とこなすことです。また、あなたがリーダーの立場なら、そばに素晴らしい人材が眠っている可能性がありますので、人事の見直しをしてみましょう。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

今日の卦を詳しく見ると、財運が久しぶりに良いです。仕事運も良いです。ご両親や病院に関することに縁がありそうです。また、情報、通信にもツキがあります。
かかりつけの病院、コツコツ更新するブログ等、継続しているものがありましたら、継続するだけでなく、一層の活用の方法を考えてみると、良い成果が生まれるかもしれません。

読んできただき、ありがとうございます。
読むだけで運が良くなるブログを目指しています。ぜひ、またの訪問をお願いいたします。
充実した、良き一日をおすごしください!
水風井

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

https://chi93.com/enkakucoin

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

https://chi93.com/archives/15511

https://chi93.com/archives/15569

https://chi93.com/archives/15910

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

https://chi93.com/archives/12398

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

https://chi93.com/daneki

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。