今日の占い 水地比 

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

1月21日
今日の占い
水地比
水地比は親和
易経には「比は吉なり」、と明記されており、幸運の卦です。
水地は地上に流れる川を表しています。その川を求めて様々な生き物が集まってきます。人々であれば、親しみを持って和したり、助け合ったりすることが良い人間関係や運気を作り上げます。そのためには、自分自身を理解し、素敵な人間関係を形成することです。まずは、自分がなりたい姿を想像しながら、日々精進し、良くない人やものを近づけなければ、幸運になります。

卦を詳細に見ていくと、仲間運、お楽しみ運が良いです。このような場合、出費がかさむことが多いので、その点は気に留めておいた方が無難でしょう。仕事運やコミュニケーションに関してはあまり良くないので、こちらも気に留めておいた方が良いでしょう。
とはいえ、楽しい一日になりそうです。

今日も良い一日を!

水地比
龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にしていますし、引用もさせていただいています。おすすめです。

イベントに出展しました

参加してくれた方、セッションを受けてくれた方、ありがとうございました。イベントの様子はこちら☟です。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

https://chi93.com/archives/15511

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。