JR鉄道の最高地点神社

  • ブックマーク
  • Feedly

長野県や山梨県へ、良く出かけていきます。その際には国道141号線を車で移動しています。そんなわけで、国道141号線を利用する機会が多いのですが、その国道141号線が走っている野辺山高原にJR鉄道の最高地点があります。

鉄道最高地点

駅の最高地点は野辺山駅なのですが、線路の最高地点は少しだけ離れたところにあります。いつも通過しているだけなのですが、今回ふと思い立ったので、寄ってみました。(2019年12月)

鉄道最高地点神社

そこには、そのランドマーク、鉄道車輪、そして神社まであります。何を祭っているのかは不明ですが、鉄道最高地点神社というそうです。

神社建立の想い

神社の案内板から引用します

2005年「JR最高地点を愛する会」がこの地に神社を建立しました。ご神体は実際に活躍した「レール」。神社のシンボルは「車輪」
これは、二つの車輪の様に夫婦が仲良く力を合わせていく様にとの想い。
また、標高の「ひとみなこうふく」「ひとみなごうかく」と読めることから、日々の暮らしの中で最高地点を目指して頂きたいと祈願しての建立です。雄大な八ヶ岳を臨むこの神社で、皆様に幸福、合格が訪れることを祈っております。
JR最高地点を愛する会

これを読んでいたら、なんだかご利益凄くありそうな気がしてきました笑

神社のある場所

鉄道最高地点神社
〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山214−34

鉄道最高地点(野辺山峠)
〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山217−1

国道141号線沿い立ち寄りスポット記事まとめ

国道141号線沿いある食事処の記事をまとめてみました。

2021年4月3日再訪

2021年4月初旬の春、また寄ってみました。

絵馬がたくさんありました。こうして人々が信仰すれば、本当に神社として成立するなだといくことを学びました。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。