南牧村農畜産物直売所のヤツレンソフトクリーム売り場

  • ブックマーク
  • Feedly

ベジタブルロード国道141号線沿い、野辺山の交差点の近くにあります。ヤツレンの直売所に併設のヤツレンソフトクリーム売り場。ヤツレンって、もともとは「八ヶ岳高原農業協同組合連合会」のことのようで、略してヤツレンのよう。牛乳づくりがもともと得意なので、それを材料にして作るソフトクリームも濃厚で味が深いです。

2018年6月の訪問

ここの直売所で売っている野菜は普通の道の駅で売っているものよりもしっかりとした野菜が多いと感じます。本当の「プロ」が作っているのかな、と思いました。ここで売っている、黒米が良いのです。時々しか置いてありませんが、行った時はぜひ確認して、売っていたら買って帰ること、おすすめします。

▼ソフトクリーム売り場
ソフトクリーム売り場案内

▼自動販売機でチケット購入
ヤツレンソフトクリーム売り場チケット自動販売機

▼自販機でチケットを購入していると、この窓が開いて、チケットを見て、注文を受けてくれます。

▼超濃厚なソフトクリーム、300円なり。おいしくて安い!
超濃厚なソフトクリーム

▼牛さんの後ろには、スキ!と!
ヤツレンの牛さんの後頭部

▼野菜直売所の無農薬ほうれん草。凄い存在感のある野菜です。
無農薬ほうれん草

▼直売所で売っている黒米
古代米

▼直売所横に展示?かっこいいので撮ってみました。
トラクター

再訪2019年7月27日

また行ってきました。なんでも、最近テレビにも出たそうです。ここのソフトクリーム。

▼当日は台風が来るといわれていましたが、それでも、けっこう混んでいます。
券を買うのに並んで、券を持ってまた並びます。


この前、来たとき☝は、普通のソフトクリームを食べましたが、今回はヨーグルトが足されているここで一番の押しのヨーグルト&ソフトクリーム、400円。


上から食べ始めると、ここのソフトクリームはやはり濃厚な味わいです。ただ冷たくて甘いだけではありません。すばらしいです。下方にヨーグルトが入っているということで、それも食べます。ヨーグルトは砂糖なしのもの。ですので、ソフトクリームと混ぜないと、少々物足らなりなく感じます。

▼自動販売機&値段
昨年の記事と比べると、ソフトクリーム50円、ソフト&ヨーグルト100円アップしていますね。原材料費が上がったのも理由かもしれませんが、人気が出てきたので、自信を持ってきたのでしょうね。良いことだと思います。

▼牛乳まんじゅう、興味を惹かれたのですが、グッとこらえて買いませんでした。

感想と今後

私は食べるのが速く、上方のソフトクリームをほぼ食べてしまってからヨーグルトを食べ始めました。これでは、ソフトクリームとヨーグルトが一緒にある意味があまりないですね。今度来る際には、もう少し考えて戦略?を立てて食べようと思います。

再訪2019年11月2日直売所の野菜とお菓子

にんにくがたくさん並んでいました。

▼赤米、おいしそうです。もちろん栄養たっぷりです。

▼カラフルな人参も気になりました。

▼大根

▼花豆

▼こちらにも大根、太い!私の足と比べてみてください。

▼白菜、デカッ!

▼お菓子

ジャージーミルクキャラメルは絶品。

▼レストラン141の紹介も

▼秋がどんどん深まっているようです。

関連記事

南牧村農畜産物直売所 ソフトクリーム売り場
公式㏋

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村大字野辺山 国道141号

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

ほしの ちあき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。