佐久穂の食事処、しらかば【追記2019年5月25日再訪】

  • ブックマーク
  • Feedly

いつも通る国道141号線、長野県から山梨県へ道、佐久穂あたりに新しくできたお店があったので、よってみました。
8月20日オープンということですから、まだ開店して3週間です。以前は何のお店だったのか、すっかり忘れてしまっていますが、今度は日本料理のお店のようです。日替わり定食等があるランチで入店。

佐久穂しらかば暖簾

場所

食事処 しらかば
所在地: 〒384-0701 長野県南佐久郡佐久穂町畑3578−9
時間: 営業時間 ⋅ 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
駐車場50台
電話番号:0267-77-7890
定休日:不定休

2019年5月25日再訪(信州ポーク生姜焼定食)

ランチメニューが変わっていました。新しいメニューの信州ポーク生姜焼定食を注文しました。一緒に行った親は以前からあるメニューの刺身定食を注文しました。

▼信州ポーク生姜焼定食

▼肉アップ。少々味が濃く、固めの印象ですが、おいしかったです。

▼デザートの抹茶ムース。甘すぎずにおいしいです。

▼刺身定食

刺身定食には茶わん蒸しが付きますが、信州ポーク生姜焼定食には付いてないです。信州ですが、海鮮はかなりレベル高いと思います。

2019年5月25日現在のランチメニュー

営業時間

初めての訪問

店内

中は改装されて?とてもきれいでした。夜は飲み屋さんをやるのかな?カウンターもありました。奥には座敷もあって、店内はけっこう広いです。

佐久穂しらかば店内

佐久穂しらかば店内

さて、ランチメニューの中から、鶏のから揚げ定食(1,080円)を注文。連れは、国産ヒレカツ定食、海鮮丼を注文。

佐久穂しらかばランチメニュー

しらかばランチメニュー

初回訪問時の料理

一番最初に来たのは海鮮丼、そして、ヒレカツ定食。一番最後に僕のから揚げ定食でした。から揚げ定食というよりから揚げ丼ですよね?これって笑

から揚げ定食

から揚げ、ふつうかなぁ、おいしかったです。漬物がちょっと多め、僕はうれしい。野菜サラダも付いていて、量も多めで良心的かな。デザートは黄色いスイカでした。甘くてジューシーで、満足しました。

▼から揚げ丼??アップ
佐久穂しらかばから揚げ定食

▼サラダ
しらかばサラダ

▼味噌汁
しらかば味噌汁

▼漬物
佐久穂しらかば漬物

▼デザートの黄色いスイカ
しらかばデザート

このお店は、海鮮系が得意なのかもしれません。海鮮丼を食べた連れはとても満足していました。横から見ても、おいしそう!国産ヒレカツ定食を食べた方は、可もなく不可もなく、という様子。

▼海鮮丼。お刺身、玉子焼き、ボリュームあり!
しらかば、海鮮丼

▼ヒレカツ定食
佐久穂しらかばヒレカツ定食

まとめ

また行きます。次回は海鮮丼か寿司ランチを食べてみよう。

3回目の訪問、海鮮丼食べた

長野県の佐久穂町、しらかばへまた行って来ました。中部縦貫道佐久穂インターを降りてすぐに左折。その後国道141号にぶつかったら右折して5分程度進むと右手に見えてきます。

お店

▼入店が12時前ということもあり、入店時は空いていました。しばらくすると他のお客さんもかなり入ってきました。

料理(海鮮丼)

前回、海鮮ばらチラシを食べておいしかったので、今回は海鮮丼を頼んでみました。

【2019年5月25日追記 ランチメニュー改編で海鮮ばらチラシはメニューからなくなっていました】

▼今回の海鮮丼。

バラチラシと大きく違うのは、茶わん蒸しが付いているかいないか?では?乗っているものは確かに海鮮丼の方が質も量も多いようですが、実はバラチラシと大きく違うのは、茶わん蒸しが付いているかいないか?では?前回のバラチラシの記事

▼アップ。ネタ、良いです!

長野県佐久穂町という内陸部ですが、ここの海鮮、おいしいです。

▼サラダ

▼みそ汁

▼茶わん蒸し。これ、おしいいです!

▼漬け物

▼食後のデザートも付いています。このデザートは3回行って3回とも違っています。いつも思うのですが、味が洗練されていて、あまずぎず、さっぱりしていて気に入っています。

▼こちらは、鍋焼きうどん

▼アップ

海鮮丼の感想

長野県でこれだけおいしい海鮮を食べられるのは、感激です。また来たいです。今度は何をたべようかな?

この前、長野に行った時、佐久穂町の食事処しらかばで昼食を食べました。これで2度目の訪問です。
最近佐久甲州街道国道141号線でなく中部横断自動車道の無料区間を走ることが多く、このしらかばのある佐久穂町のあたりは自動車道で通過するだけになっていましたが、今回は久しぶりに行ってみようと思い、寄ってみたのでした。

3回目の訪問(海鮮バラちらし(現在メニューから消えました))

前回寄ったときは鶏の唐揚げ定食を食べたのですが、今回は海鮮バラちらし(¥1,080)を注文しました。海鮮ちらしの丼ぶりに、高原野菜サラダ、地味噌汁、漬け物、手作りデザートが付いていました。
2019年5月訪問時は、このバラちらしがメニューからなくなっていました。

食事処しらかば海鮮バラちらし

ちらしには海老、赤身マグロにトロ、サーモン、イカ、ブリ、玉子等々、賑やかで鮮やかです。
佐久穂の食事処しらかば海鮮バラちらし

サラダも冬場ですが悪くはありません。

ここのお味噌汁は信州みそで、具だくさんで満足です。

今回の漬け物は改善の余地ありかな。そして手作りデザートは甘すぎず、さわやかな風味で、食後に良い感じでした。

感想

これで、1,080円税込みは安いです。今後も近くを通った時は、中部横断道を佐久穂で降りて、ここしらかばへ寄ろうと思います。

食事処 しらかば
所在地: 〒384-0701 長野県南佐久郡佐久穂町畑3578−9
時間: 営業時間 ⋅ 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
駐車場50台
電話番号:0267-77-7890
定休日:不定休
佐久穂しらかば

☟近隣佐久市の他のお店の記事

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

アグリセラピスト。
日本断易学会認定占い師(坤綬)
元グローバル企業の経営企画部門に勤める会社員。
趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。