おいしい学校@北杜市 ルバーブジャム発見!

  • ブックマーク
  • Feedly

2022年4月初訪問

お気に入りの八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊した帰りに、ちょっと脇道にそれた際に発見した場所。農産物やおみやげ物販売だけかと思って入ってみると、びっくり、想像を超えた学校?でした。イタリアン料理、パン屋さん、ハーブのお風呂、そして宿泊もできるようです。スーパーカブ?というアニメの聖地化を進めているようで、とにかくやれることは全部やる!といった感じで、感心しました。儲かっているのか?は不明ですが、やれることはやってみよう!という姿勢は見習わなくては!と思いました。

公式HPから引用します。

コンセプト
八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれ、類まれなる空気、水、土地に恵まれた八ヶ岳南麓。その中でも卓越した風土から生み出す農作物に恵まれた奇跡の土地“津金”。そこにある三代校舎ふれあいの里“おいしい学校”は、その中のひとつ、昭和に建てられた校舎の中に、洋と和それぞれのレストラン、パン工房、農産物やワイン土産物等の販売所、宿泊施設、ハーブの湯を備えています。

未だ里山の佇まいが数多く残り、歴史を感じさせる津金。宝物のような滋味深い旬の野菜、果物や作物と甲斐サーモン、甲斐牛、富士桜ポーク、信玄鶏といった地元の恵みを味わって頂きます。春には桜、新緑、りんごの花。夏にはホタル。秋には紅葉。冬には透明な空気に映える山々。一年を通して満天の星空をご堪能頂けます。

世界でも類稀なこの環境に感謝をこめて。

素敵なドライフラワーがたくさんあります。

4月旬なものが

2023年1月 久しぶりに訪問

久しぶりに寄りました。以前はよく見かけたルバーブのジャム、最近あまり見なくなったのですが、ここにはたくさん置いてありました。普通のルバーブ、レッドルバーブ、それぞれジャムがありました。

レッドルバーブジャム、買ってきました!

生姜湯。。こちらも購入

奥のパン屋さんの方へも行ってみました。


食事に関する情報

旧学校入り口には、たくさんの看板があります。

学校内案内板


おいしい学校

〒407-0322 山梨県北杜市須玉町下津金3058
公式HP

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。