お正月の飯山長谷寺、十一面観音像のご開帳

  • ブックマーク
  • Feedly

お正月の飯山観音長谷寺へ行ってきました。いつもはひっそりとしていて、そこが良いところでもあるのですが、お正月は十一面観音様がご開帳ということもあり、初詣の参拝客であふれていました。線香を焚くところも線香で溢れていて、なんだか炎上しているように見えました。

参道の拡張工事はまだ途中なので、参道の上と下には警備誘導員が立っていて、登ってくる車と下っていく車を交互に走行させていました。ですので、いつもより参拝客が多くても問題ありませんでした。新しく増設した駐車場は使用可になっていてほぼ満車でしたが、空きもあったので、そこに駐車して、参拝しました。

十一面観音像は二体あって、一つは木造の大きめのもの、こちらが古いそうで中心にいらっしゃいました。もう一つは金色の像。向かって左側に。いつもは扉が閉じているのですが、今日は開いていました。お正月の三が日、お釈迦様の誕生日の4月8日、そして文化の日の11月3日にご開帳されるそうです。1月2日に参拝したので、ご開帳されていました。

参拝客が多いので、少し騒々しいのですが、観音像の前で手を合わせると、心が落ち着き、静かになりました。

天気が良かったので、飯山長谷寺からの景色は最高でした。

ここ飯山長谷寺には坂東三十三観音のお寺の石碑があります。こちらは鎌倉杉本寺にもの。この鎌倉杉本寺にも十一面観音像があります。

▼こちらは、イヌマキの木の下にいる仏像様。なんだかいつも気になります。

厚木飯山はお気に入りなので、良く行きます。こちらの記事もよろしければ、読んでいただけると嬉しいです。

https://chi93.com/archives/2670

飯上山 長谷寺(飯山観音)
本尊:十一面観世音菩薩
開基:行基菩薩
創立:神亀二年(725)
住所:神奈川県厚木市飯山5605
電話:046-241-1635
納経時間:8:00〜17:00
駐車場:あり
最寄りの駅:小田急 本厚木駅
小田急線本厚木駅から5番のバス乗り場で宮ヶ瀬行きのバスに約30分乗って、
飯山観音前バス停で下車。バス停から長谷寺の山門まで徒歩10分弱

厚木ICから約20分

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。