朝の厚木飯山長谷寺

  • ブックマーク
  • Feedly

朝の飯山長谷寺に行ってきました。

【立秋2019年8月8日】

8月の朝、といっても8時ころですが、行ってみました。もう暑くなっていましたが、8月8日は立秋でした。

▼御朱印等は、本堂ではなく、手前のこちらで対応されているようです。受付時間8時30分~16時30日

▼駐車場の開門時間(午前8時~午後5時)

【初夏2019年7月】

そろそろ梅雨もあけそうな、7月の朝に行ってみました。
やっぱり、飯山長谷寺は良いですね。

【秋2018年11月】

秋も深まり、この時間でも凛とした空気が残っていました。
飯山長谷寺の駐車場には車が3~4台駐車されていたので、人がいるかな?と思って、階段を登っていったのですが、境内には、掃除をされている方のみでした。この時期、落ち葉が増えてくるので、それを集めているようでした。
飯山長谷寺
ここ飯山白山はDeNAの選手が自主トレをやる場所と聞いています。そのような場所なので、白山登山で身体を鍛えている人が、今日もいたのかもしれません。それで、駐車場に車を停めて、登山トレーニングにに行っているのかなと思いました。

ろうそくにライターで火をつけて、ろうそくから線香に火をつけました。線香の香りはいいですね、こころが落ち着きます。本堂にお参りして帰ってきました。参道拡張工事はだいぶ進んでいました。この工事が完了すると人が一層来易くなりそうです。11月3~4日、麓で秋の花まつりをやっているようでしたが、時間がなくて寄れずに帰ってきました。

▼階段、門へ向かいます。
飯山長谷寺

▼いつも、このふたりが出迎え(見送り)てくれるので、気分が明るくなります。
飯山長谷寺

飯山長谷寺

▼線香。一束50円
飯山長谷寺線香

▼ろうそくが消えていたら、ライターで火をつけます。
飯山長谷寺ろうそく

▼僕が立てた2セット。
飯山長谷寺線香

▼東の空。やはり景色が良いです。日の出をここから観てみたいと思いました。
飯山長谷寺からの景色

▼参道拡張工事(上から見た様子)
飯山長谷寺参道拡張工事

▼参道拡張工事(麓側)
飯山長谷寺参道拡張工事

●こんな記事も書いています。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。