紫色のじゃがいもを買って来た!

  • ブックマーク
  • Feedly

お気に入りの道の駅、佐久南にまた寄りました。ドジョウや鈴虫等々、変わったものがたくさん。プルーンも既に並んでいました。
(これについては別レポートhttps://chi93.com/archives/12132

今回は、変わったじゃがいもを買ってきました。いろいろなじゃがいもがありました。
▼売り場には、いろいろなじゃがいもが並んでいました。

その中から二種類を購入。どちらもアンデス系のじゃがいものようですが、一つは紫色です。シャドークイーンと言うそうです。

中も紫色でした。

こちらは、外側は少々赤みがかかっていましたが、中は普通でした。レッドアンデスと言うそうです。

蒸してみました。ホクホク感があまりないかな、という感じですが、まずいというわけではなく、普通の味、ちょっと野暮ったいような風味です。

でも、普通のじゃがいもの場合炭水化物がほとんどだと思うのですが、こちらはこれだけ色が濃いので、アントシアニン系の栄養分が多そうに思えます。自分で作ってみたいと思い始めました。

道の駅 ヘルシーテラス佐久南
〒385-0061 長野県佐久市伴野7番地1

関連記事
☟プルーンの記事

☟情報発信の基地

☟シナノゴールド

☟りんごのスマートフレッシュ処理

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。