今日の占い   地風升(ちふうしょう) 地風升は上昇

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

12月19日 土曜日
今日の占い  
地風升(ちふうしょう)
地風升は上昇

升は、昇る、成長するという意味です。

前進や上昇、向上などを表していますが、もう少し時間がかかりそうです。植物が芽を出して少しづつ成長し、やがて、花を咲かせたり、大木になるようなものです。しかし、その過程には天気の影響や害虫など様々な障害が少なからず。まさしく、「少を積んで大となす」(積小高大)ということで、時間をかけて真面目に努力を続けることで念願が叶います。また、有益な人との出会いの可能性もあります。なお、南方に吉があります

徐々に発展していく、良い状態にあります。ただし、一足飛びにはいきません。登山と同じで、一歩一歩確実に進んでいくことが重要です。頂上を目指すためには、途中で我慢や忍耐が必要なこともあるでしょう。また、もし、障害(問題)に遭遇したら、経験豊かな年長者や友人などの協力を求めてください。彼らの忠告や意見を素直に聞くことで克服できます。

仕事に関して
今までの努力の積み重ねが、少しずつ成果や結果となって表れる時です。目覚ましい飛躍の時期ではありませんが、実力を蓄えておくことで、抜擢や昇給に繋がります。目の前に与えられた課題や仕事をひとつひとつ確実に、そして丁寧にこなすことが、あなたの成長そのものとなり、将来の活躍の基盤となるでしょう。
また、起業を考えている人は、良き支援者が現れそうです。小さいサイドビジネスを始めるのも吉です。

金運に関して
投資などは、短期で儲けようとすると、失敗しますが、長期戦でいけば、利益を得ることができるでしょう。ただし、額は少なめに。また、昇給のチャンスもあります。将来のために、資格習得や勉強に出費することは、吉となります。

恋愛運に関して
カップルの方々は、二人の関係は悪くありません。結婚を考えているならば、正しい順序やしきたりを守ることで順調に前に進みます。親や仲人など、年長者を立てることを忘れないでください。夫婦の場合には若い人のために、仲人のように紹介やお世話をすることで、自分たちの夫婦仲も強固になります。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

断易として卦を詳しく見てみると、今日は注意が必要な日です。仕事運は波乱含みです。学び運、財運は浮き沈みが大きそうです。一方、女性運や食事に関する事にはツキがある日です。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
良きことがみなさんに、雪崩れの如く起きますように!!
地風升

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。