今日の占い  澤地萃(たくちすい) 澤地萃は集まる

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

9月5日 土曜日
今日の占い 
澤地萃(たくちすい)
澤地萃は集まる

「萃」は、集まるという意味です。色々なもの、つまり人が集まる、人気が集まる、または財産や地位が集まる、という繁栄を表す盛運の卦です。しかし、それらの良いことだけではなく悪いことも集まってくる可能性もあります。適切な選択眼を持ってください。元々、祭祀の際に多くの人が集まったことに、この卦の由来があることから、法事や祭り、式典などの精神的な意味のあるイベントに吉があります。ただし、人が多く集まれば、統制が取れなくなることもあります。

好調で幸運な気配です。人望を得ることができ、同時に喜びも利益も多くやってきます。それでも、もし迷いが生じれたら、易経には先祖を祀り祭祀を行えとあります。お墓参りをする、法事を行う、などの先祖と対話時間を持つことが盛運気をより強固にすることに一役買うでしょう。
ただし、他の人からの嫉妬を受け、問題を持ち込まれる可能性もありますので、気を付けてください。

仕事に関して
今の仕事運は、一人でするよりも、人が集まり、知恵を出す合うことによって、より良い結果を得ることができます。業績アップや商売繁盛など、それまでの努力が実るでしょう。また、チームを作る、プロジェクトを編成する、などの業務にも適した時です。しかし、他社や同僚からのの嫉妬ややっかみもあります。そういったことは、気にせずに、適当に流すようにしてください。入札や入社試験などは、ライバルが多そうです。

龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。

断易としての解釈

週末です。どこかへ出かける方も多いのではないでしょうか?外出先では、多少高価でも奮発して、良いもの良いことにお金を出すと、満足が得られそうです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。
ブログを訪問してくれる方の存在が、継続の励みになっています。
ですので、こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。

今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
澤地萃

遠隔コイン占い

実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。

龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。