今日の占い  雷水解(らいすいかい) 雷水解は解消

  • ブックマーク
  • Feedly

今日の占い

4月2日 水曜日
今日の占い 
雷水解(らいすいかい)
雷水解は解消

「解」は、解放する、解決する、解消するという意味を表しています。
厳しい冬の寒さも終わり、雪解けが始まっている様子です。つまり、困難に直面している人は、わだかまりやトラブルが解決することを表します。厳しいことから、解消されるという、吉!の卦になります。
一方で、春になると、ポカポカ陽気からついつい気も緩みがちになりやすいものです。よって、今まで順調な人、問題がない人には、緊張が緩み、これまで良かった事柄が解消するという凶の意味になります。まったく、正反対の意味になるので、どちらに取るかは、その人の状況によるのが、この卦の難しいところです。
仕事運に関しては、今まで苦労してきた方は、今までの苦労や努力が報われる時です。抱えていた仕事上の問題は、解決できます。ここは一気呵成で攻めに出てください。タイミングを逃さないように、自分のできることは全力で臨みましょう。

卦を詳細に見ていくと、やはり、仕事運が良いです。財運は波乱含みです。

良い一日をおすごしください!
雷水解
龍羽先生の易占カード

カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。

最新の運命についての考え

こちらにまとめてみました。

どうやって占っているのか?

卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。

六爻占術テキストNo.1より引用

「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。

また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。

鑑定希望や学びたい方へ

☟こちらのページにまとめてあります。

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。