習慣は第二の天性である。【書評】知的生活習慣

  • ブックマーク
  • Feedly

「こうやって、考える。」という本をものくろさんのWordPressスタートアップ講座で、参加の記念でいただきました。そのことは、記事にも書きました。その本は外山滋比古さんの箴言集で外山さんの数多い著作から、これ!という部分を引用してまとめられていました。その本に紹介されていた著作のうちの一冊、
「知的生活習慣」を買ってみました。するとこのような記述がありました。
外山さんの本3冊

「習慣は第二の天性である」というイギリスのことわざは、生活習慣の力を心得ている。生活習慣によって、人間は生まれ変わるくらい変化することに注目している。
よい生活習慣を身につければ生まれつきの人間よりすぐれた人間になれるという思想は近代に欠けた知恵である。

ブログ更新を習慣化するために、記事の質のハードルを下げて、楽勝なレベルを維持して、「習慣化のための習慣化」をする!と立花岳志さんの「好きとネットを接続すると、あなたにお金が降ってくる」という本に書かれています。外山さんの言う、「よい生活習慣」に、ブログ更新も含めても良いと僕は思います。とすれば、ブログ更新を習慣化することによって、第二の天性を得ることができ、生まれ変われるくらい変化することができる!そう解釈しても良いのでは!?と思うのです。

外山さんの本、「知的生活習慣」、読んで良かったです。

そして、あらためて、ブログ毎日更新、これからも続けていきたいと思いました。

外山滋比古

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。