システムがおもしろい!タブレットによる注文  ごはん処 かつ庵

  • ブックマーク
  • Feedly

調布から東名高速川崎インターへ向かう途中、夕食を食べるところを物色しながら車を運転していました。
かつやは以前に寄ったので、別な店にしようと思いながら運転していると目に入ったのが、ごはん処 かつ庵 川崎生田店。(2019年1月)

かつ庵川崎生田店

かつ庵川崎生田店

かつ庵には一度も入ったことがないので、寄ってみることにしました。
かつ庵川崎生田店

入店すると、空いているカウンター席へどうぞという案内がありました。そこで座って前をみると、タブレットが置いてあります。どうもそれで注文するようです。
かつ庵川崎生田店タブレット

冷たいお茶を持ってきた店員に聞いてみると、どうもそのようです。特に案内はなかったのですが、タブレットを見て、麦とろロースカツを注文。
かつ庵川崎生田店

注文のボタンを押してしばらく待っていると、僕より後に入ってきて注文した客の方へ先にかつ丼が配膳されました。ちょっと不安になってタブレットを見なおして、ちゃんと注文されていると確認して、しばらく待つとようやく出てきました。ここはちょっと出てくるの遅め感じです。
かつ庵川崎生田店麦とろロースかつ定食

料理

出てきたロースかつは、厚くもなく薄くもなく、普通な感じ。

かつ庵川崎生田店ロースかつ

かつ庵川崎生田店ロースかつ

でも値段からすると十分の出来かな。お味噌汁も悪くないです。ソース、キャベツ用のドレッシングも2種類ずつ。それに醤油もありました。

かつ庵川崎生田店

小鉢の酢の物もそこそこ。麦飯もとろろもいけていました。

かつ庵川崎生田店麦飯

かつ庵川崎生田店とろろ

支払いは自動レジ。伝票を入れるのは店員さんがやってくれますが、入金は自分でやります。お釣りとレシートが自動で出てくるので、それを受け取って出てきました。

かつ庵川崎生田店支払い

感想

注文や支払いは自動で、店員の説明はないけれど、初めて入っても何とかなりました。値段と味とを考えると、悪くはないですね。しかし、この注文と支払いのシステムは初めて体験したのですが、慣れればこれで充分でしょう。

食べログ

かつ庵厚木長谷店

厚木のかつ庵に行ってきました。場所は長谷、少し国道から奥に入ったところ。以前はハイテク企業が多くあったあたりです。
ここのかつ庵も、注文はタッチパネル方式。支払いは、レジで伝票を店員さんに渡して、お金を機械へ入れるか、キャシュレスで支払うというものでした。

▼カウンター席はタブレットによる注文

▼ボックス席は少し大きめのディスプレイでのタッチ入力による注文。反射して見えにくですが、、

料理

▼ロースかつ定食(690円税別)

▼そこそこ厚くて、そこそこおいしいとんかつでした。

▼キャベツもちょっと多め、まぁまぁの質のもの、ってかんじです。

▼ご飯
まぁ、こんなものかって感想です。

▼お味噌汁は、豚汁にする場合は追加料金になるので、標準で付いている普通のものを。

具が多いので、豚汁ではないけれど、これは良いです。それに、一品ついていました。
(競合のかつやは、ロースかつ定食690円税別ですが、標準で豚汁です。しかし、他に一品のおかずはつきません。)
ドレッシング、ソースは2種類で、かつやより充実していました。

感想

690円のロースかつ定食、けっこう良いです。
(かつやよりも、かつ庵の方が、好みですね。それは、料理面だけでなく、注文方式も。)

料理 ささみかつ定食

【2020年3月20日】
▼タブレットから、ささみかつ定食を注文
 

▼ささみかつ定食

▼季節の一品付き たけのこ

▼キャベツ(わりと多め)にキャロットドレッシングを

かつ庵厚木長谷店
住所
〒243-0036 神奈川県厚木市長谷407


他社の注文や支払いついての記事

大戸屋はタブレットによる注文、支払いは人

やよい軒は発券機による支払い、食券を人へ

松のやは発券機による支払い、食券を人へ

かつやは注文人、支払いも人

日高屋は注文は人、支払いも人

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。