天川での宿泊 ミルキーウェイ

  • ブックマーク
  • Feedly

天河神社の駐車場に隣接したペンションミルキーウェイ。天河神社に参拝するにはもっとも近い宿泊施設でしょう。毎年2月の神事の際には予約でいっぱいになってしまうので、早めに予約するのが良いでしょう。

天川で宿泊するのは、坪内地区が良いと言われています。川合地区や洞川温泉にも良い宿は沢山ありますが、天河神社での神事の空気感が、もっとも感じられるのが、同じ坪内地区の宿泊施設だからです。また、天川は天気が急変することも多く、急に雪が降ったりして、車のタイヤが冬タイヤでなかったために、神事後の移動で困ったりすることがあるからです。もっとも、ここ3年はそのようなことは起こってはいませんが、備えるのにこしたことはありません。

外観

館内

館内は掃除が行き届いていてとても清潔でした。

室内 和室

お風呂について

館内にお風呂がありますが、少し小さめです。でもとても清潔なので、入っていて気持ち良いです。近くにある町営の温泉施設天の川温泉まで徒歩5分。そこに入るのがおすすめなのですが、今年の2月初旬はメンテナンスで休業中でした。とても残念でしたが、ミルキーウェイのお風呂も良かったので、結果オーライではあります。
☟天の川温泉の過去記事です。

食事

夕食は18時から、朝食は8時からが基本でした。どの料理も工夫されていてというのは、ビジュアル的にも、材料面からも、そして当然ながらおいしい料理でした。

夕食1

夕食2

朝食1

朝食2

その他

Wi-Fi飛んでました。ですので、とても便利でした。

感想

これで天川に来るのは、4度目です。一昨年前、昨年、今年と3年続けてきています。一昨年前は川合地区の元ユースホステル、昨年は民宿に宿泊したのですが、それと比べると、別次元の快適さでした。今年は神事の参列者を絞ったということで、宿泊者も少なく、それで予約できたのだろうと思うのですが、快適な旅となりました。最初、昨年宿泊した民宿に電話したのですが、今年はコロナ禍で、コロナ対策が大変。それで休業中ということでした。天川の民宿は、お風呂食事なしでも、独特の良さがあるので、それはそれで良いのですが、今年宿泊したミルキーウェイは、その場所、施設、食事、サービスが素晴らしく、天河らしくない現代的・快適な生活ができ、逆に不思議な感じもしました。
ここに宿泊すれば、天河神社のパワーだけでなく、おいしい料理、そして心地よいサービスを受け取れます。ですので、当然おすすめいたします。

場所

ペンションミルキーウェイ公式㏋

住所
〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内
TEL;0747630145

☟関連記事

https://chi93.com/archives/7849

https://chi93.com/archives/7893

  • ブックマーク
  • Feedly
富士山

この記事を書いた人

三上あき
アグリセラピスト
占術家(断易)
日本断易学会認定(坤綬)

趣味温泉巡り。特に草津、万座、西伊豆がお気に入り。