今日の占い
10月9日 金曜日
今日の占い
風山漸(ふうざんぜん)
9月23日に出た風山漸。また出ました。
風山漸は漸進、そして
風山漸は焦らないで!大丈夫だから!
「漸」とは、漸次という言葉のように、徐々に進む、順を追ってゆっくり進むといった状態や状況を意味します。
一気に進みたいかもしれませんが、吉の卦とはいえ、あくまでも、だんだんと運気上昇するのですから、焦ってはいけません。「千里の道も一歩より」というように努力を積み重ねることで、好運をとらえることができるのです。猛進することで、せっかくの良い状態が崩れ、痛い思いをする可能性があります。行動はあくまでもゆっくりと順序を正しく踏んで進む方が良いです。
なお、六十四卦のうち「進む」という意味の卦はみっつあります。その進むスピードは、順番に火地晋、地風升、風山漸となります。総合面
運気が上昇しているので、ついつい、気が焦り、一気阿成(いっきかせい)したいときでしょうが、今は亀の歩みのごとく、ゆっくりしか前に進みません。しかし、緩やかに良運がやってくる時なので時運に逆らわず、鷹揚に構えていれば、上手くいくでしょう。しかし、逆に自信過剰になりすぎたり、急ぎすぎたりすると歪が生じ、失敗します。早急な工事でできた外観だけ立派な建物は、時に基礎や土台が歪んでおり、崩壊し易いのと同じことです。また、単独行動よりも集団行動が吉です。仕事面
今までの努力が報われ、ゆっくりと成果が現れ始めます。上司や得意先からの信任も厚くなるでしょう。ただし、それに気を良くして調子にのったり、冒険したりすると、頭を打つことになります。急いでもいけません。また、昇給や昇進、栄転などにも恵まれそうです。ギャンブルや宝くじなどの一攫千金はまずないです。将来を見据えた定期預金や年金保険などを、この時期に始めると良いでしょう。また、買い物は、長く使える品質の良いものを購入するように心がけてください。
龍羽先生の台湾流 龍羽易占カードから引用しました。
断易としての解釈
断易として卦を詳しく見ると、長距離や電車での移動に疲れる暗示。解決方法がわかり解消される悩みがある一方、新しい悩みも。それから、浪費に注意が必要な日でもあります。
読むだけで運が良くなるブログ、そんなブログにしたいと思っています。
ブログを訪問してくれる方の存在が、継続の励みになっています。
ですので、こうしてブログを訪問して、読んでくださるみなさまにとって、良き日となることを願っています。
今日もまた、みなさんにとって、良き一日となりますように!
遠隔コイン占い
実際に対面しないで占えます。卦を出してから、内容についてお話しますので、コインを投げて手計算で卦を出す時間が短縮できます。ですので、対面鑑定のときよりも短時間でポイントをお伝えできます。
龍羽先生の易占カード
カードには解説本があります。この解説本はとても良い本で、参考にさせていただき、引用させていただいています。おすすめです。
最新の運命についての考え
こちらにまとめてみました。
どうやって占っているのか?
卦を出すのには最近はコイン(中国古銭)を使っています。天地人合一という考え方を重視するようになったからです。また、八面体さいころを使うと、動爻が多くなる傾向があります。一方、コインを使うと独発が多く出、卦がそこを強く訴えていると感じます。
六爻占術テキストNo.1より引用
「ひとつのコインには裏と表があり、それは陰と陽のシンボルです。コインのまるい縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔の間にある部分は肉と言って肉体を持った人間のシンボルです。つまり、一枚のコインは天地人の三元がそろっているのです。三枚のコインを使ったのは、「道は一を生じ、一は二を生じ、二は三を生じ、三は万物を生じる」、という易の宇宙観を示したもので、宇宙のなかのあらゆる事象の変化が、三枚のコインでわかるのです。
また、画像アップしている周易の易カード(イーチンタロットと呼んだりするそうです)や断易についての説明はこちら☟です。
鑑定希望や学びたい方へ
☟こちらのページにまとめてあります。